ローカルフリーランス日記

北九州地方に住むフリーランス。話を聴く人。イベント作り。創業機運醸成、防災、街づくり、引きこもり支援、博物館、フードイベント、句会、古代史研究会など。昔のことは→ https://works.toiroha.jp/500

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「3月のライオン」は当ブログのダントツ一押し漫画です

先日、当ブログのイチオシ漫画の新刊がでました。 3月のライオン 11 (ジェッツコミックス) 作者: 羽海野チカ 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2015/09/25 メディア: コミック この商品を含むブログ (26件) を見る 当ブログを読んでいる中学生は、全員必読!…

大切なことは、口に出して言えるようになる

誰かに話すだけで楽になることがあります。 それが一般的には心理カウンセリングの効用と言われています。(もちろん) でも、もちろん言えない時もあります。 お母さんだから、お父さんだから、大好きだから、愛されたいと願っているから、だからこそ「言わ…

子どもから日頃の出来事をどんどん話してくれて、親子の会話と笑顔も増える!!子どもの心を理解して可能性を伸ばす、家庭でできる親子コミュニケーション術

実は、 子どもから日頃の出来事をどんどん話してくれて、親子の会話と笑顔も増える!!子どもの心を理解して可能性を伸ばす、家庭でできる親子コミュニケーション術 という、facebookページをスタートさせました。 ”メンタルのプロ”×”高校受験国語のプロ”YAP…

何のために勉強するのか。中学生も、社会人もたぶん同じ。 (Talking④)

午前は勉強会に参加し、午後は勉強会を主催させていただき、夜はセミナーに参加して、脳が完全にフリーズしそうです。 中学生に国語を教えている、メンタルのプロ、YAPPYです。 私自身が、今日一日をまとめながら、中学生の皆さんにもお伝えしたい内容を書い…

SING LIKE TALKING (Talking③) 

今日は、自分の好きなアーティストについて語りつつ、最近のテーマである「Talking」について考えていこうと思います。 僕が一番好きな、日本のアーティストといえば、『シングライクトーキング』です。 Sing Like Talking - Wikipedia 世代じゃない人たちは…

(Talking)②

今日も自分の考えをまとめるための記事です。 注:国語&メンタル=学力アップ!に関してはこちらの記事をどうぞ。 では前回に続き、(Talking)という言葉からの駄文をノープランで続けます。 書き続けることで、自分の生きる軸が定まるといいなあ。 さて、…

(Talking)①

突然ですが、今から、自分の軸を探す旅にでかけたいと思います。 (もちろん、ブログで。比喩的な意味で。) 自分は本当は何がしたいのか。自分の軸はどこなのか。 嬉しさ。楽しさ。そんなもののために生きていきたいじゃないですか。 ちなみに、この文章を…

読書:『東大家庭教師の頭が良くなる思考法』

前回の記事でも触れた、この本。 『東大家庭教師の頭が良くなる思考法』がとっても良いので、もう少し詳しく触れさせていただくことにします。 大人だけでなく、中学生にも、是非読んでほしい本です。 ここ5年くらいの自己啓発文庫本の中では、ベストの内容…

カウンセリングの過程を言語化するとこんな感じ、っていう本をオススメ。

面白い本を見つけたのでご紹介。(心理カウンセラーの方向けかも) 心理カウンセラーの皆さんが実際に活動するとき、 「自分のカウンセリング技術を体系化して誰かに伝えることって簡単ではない」 と思われているのではないでしょうか。 知らない人にオスス…

「やるつもり」だったけど「やらなかった」、そのポジティブな意図に気づいて楽になる。

「勉強しようと思ったのに、できなかった・・・。」「あの仕事終わらせときたかったのに、間に合わなかった・・・。」 そんな時、皆さんにもありませんか? 皆さんは、なぜ「行動しなかったのか?」を自分に聞いてみてください。そのとき、自分を責めるので…

いじめについて(自分の体験談と、その心理学的アプローチ)

私は、 我が子がいじめられた時に、そのことを話してくれる父親でありたいと思い、心理カウンセラーの学びをしてきたような気がします。 そして我が子じゃなくても、そのことを話してくれる講師でありたいと思い、塾講師として働いてきたような気がします。 …

自分をプロデュース!

どうも! あなたの可能性を広げる、心理カウンセラー&塾講師のYAPPYです。 今日は「心理カウンセラー」や「心理カウンセラー」に興味がある方向けの話です。「心理カウンセラー」の人は必見。「心理カウンセラー」でなくても、ビジネスをされている方にも必…