ローカルフリーランス日記

北九州地方に住むフリーランス。話を聴く人。イベント作り。創業機運醸成、防災、街づくり、引きこもり支援、博物館、フードイベント、句会、古代史研究会など。昔のことは→ https://works.toiroha.jp/500

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「好き」ということは伝え続ける必要がある。~好きなお店が無くなるということ~

明日、退職する予定です。 「お前が言うな」感が満載ですが、ちょっと書いておきたくて。 (退職話は明後日にでも) ”「好き」ということは伝え続ける必要がある。“ 中学生や高校生にも必ず知っておいて欲しいこと アーティストや作家、お店などもそうですし…

互いに思いやり、助け合う暮らし。

前回の記事に書いた、カート・ヴォネガットの「これで駄目なら」があまりに心に染み渡るので、追記を。前回の記事はこれ。 この本の良さをさらに伝えたいと考えているのだが・・・。 私が文章的なセンスがもっとあれば、自分の言葉で書いていくのだが、やは…

憎悪無しにやってみようとしているだけ~読書『これで駄目なら』著:カート・ヴォネガット~

私が大学生だった時「ガツン!」と衝撃を受けた本の中に、『チャンピオンたちの朝食』という本がある。 まあ、恥かしいことを言えば、村上春樹がデビュー作である『風の歌を聴け』という小説を書いたときに大きく影響されたという話を聞いて、手に取った本だ…

子ども達の未来。教育の未来。センター試験の終わり。

中学2年生より若いお子様をお持ちのご家族は知っておきたい、教育業界の変化についての話です。 センター試験が変わる、って聞いたことがありますか? 2021年度から、大学入試センター試験が、新しいテスト(「大学入学希望者学力評価テスト(仮)」)に変わ…

「あなたのことが大好きなんだよ」と伝え続ける

「最近、子どもに、大好きだよって、言ってあげてないな・・・」 子どもが大きくなるにつれ、そんなお母さんも増えてくるのではないでしょうか。 今日はそんなところも、子どもが力を伸ばすには大切なんですね、という話です。 子育ては気持ちを伝えあうこ…

街を心の栄養で満たす

前回の記事からだいたい一ヶ月経ちました いろいろと大変な日々だったのですが、一生懸命体を使って働くことで雑念がほぐれてきました。やっぱり、行動も大切なんだと実感しています。 考えても答えがでないこともたくさんあります。 でも行動したことで変わ…