ローカルフリーランス日記

北九州地方に住むフリーランス。話を聴く人。イベント作り。創業機運醸成、防災、街づくり、引きこもり支援、博物館、フードイベント、句会、古代史研究会など。昔のことは→ https://works.toiroha.jp/500

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高校受験。【頑張る】ことと【結果】は関係ないことがわかった!

北九州で塾講師&心理カウンセラーをしているYAPPYです。 今年は結果が出ました。国語の成績アップは当たり前ですが、全体としての結果も大変良かったです。というわけで、心理カウンセラーだからこその視点から、そのエッセンスをお伝えします。 受験の必勝…

教養としての”心理カウンセラー”学

北九州の心理カウンセラーYAPPYです。 今日の北九州はとってもいい天気です! 私は、よく「心理カウンセラーってそもそも何するの?」という声をいただきます。 もしあなたがそんな疑問をお持ちなら、このブログが少しお答えになるかもしれません。 「学ぶ」…

合格発表。そのとき親が気をつけておきたい5つのこと

北九州の塾講師&心理カウンセラーYAPPYです。 今まで何百人と指導してきましたが、どんなに努力を重ねていても結果が出ないことがあります。中学・高校・大学受験。そして、スポーツも。 全ての生徒が結果を出せればそれが一番なのですが、残念ながらそうで…

福岡県公立高校入試のパラダイムシフト~28年度「国語」雑感~

どうも、国語塾講師をしていたYAPPYです。 昨日行われていた入試の問題を確認しましたので、国語についてその雑感を語っておきたいと思います。 28年度福岡県公立高校入試国語の衝撃 ちょっと大げさに書いてみましたが、国語については、大きな驚きがふたつ…

試験当日、脳はとても疲労する。

明日が受験本番であります。 うちの生徒は、ほぼ合格だと思うので、心配はしていないのですが。 それでも、いくつか注意点はあるもの。実際にうちの生徒には、試験直前、こんなアドバイスをしています。やはりコンディションはとても大切だと思いますので。 …

君は、合格していい。そして、成功していい。

入試本番に向けて、保護者の方にも読んでほしい内容を書きます。 親から子へ、伝えてあげてほしいことがあります。 書いていきますね。 塾講師として指導を続ける中で、よく、 「私は○○ちゃんより頑張ってないから、合格できないかもしれない」という不安の…

V6!記念に、マッドマックスについてもう一度語ろう。

何度も言いますが、2015年最高の映画は『マッドマックス 怒りのデスロード』です。 いや、現時点、21世紀最高の映画かもしれません。 先日の話で恐縮なのですが、惜しくもマッドマックスは、アカデミー賞の「作品賞」「監督賞」を取り逃がしました。 V8(8部…

受験直前、ストレスがたまっている、中学3年生の君へ

受験まで、あと一週間。 今、中学3年生は、すごくイライラしてしまう時期かもしれません。 3月1日。ただでさえ、今まで感じたことのないストレスと戦い、眠い目をこすりながら必死で勉強している君たちの、心の清涼剤となるべく、ネタ記事を投稿します。 周…