ローカルフリーランス日記

北九州地方に住むフリーランス。話を聴く人。イベント作り。創業機運醸成、防災、街づくり、引きこもり支援、博物館、フードイベント、句会、古代史研究会など。昔のことは→ https://works.toiroha.jp/500

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

脳のフォルダ管理~思考のステージを上げる~

今日はちょっと難しい話かもしれませんが、 これからお話しを続けていく、 学力アップサイクル(習慣)の具体的な話の中で、 凄く重要なので、 よろしくお願いいたします。 これもNLPの理論からなのですが、 人間の脳って、 フォルダのような形で、情報を整…

我が子のカウンセラーになる?!

突然ですが、 お母さんお父さんが、 心理カウンセラーの学びをすることは、 お子様のために、 凄く有効だと思います。 コミュニケーションについて学んだり、 発達の心理について学んだり、 感情の受け止め方を学んだり。 私がブログでお伝えしているのも、 …

イメージトレーニング最強説 その2

昨日は、受験で結果をだすには、 「イメージトレーニング」が最強だと書かせていただきました。 受験で結果をだすにはイメージトレーニングが最強 - 学力UPで楽しく・好きに生きていく!プロフェッショナル心理カウンセラーYappyのブログyappyhappy.hatenabl…

受験で結果をだすにはイメージトレーニングが最強

前回の記事で、結果が出ないことについて書きました。 心理カウンセラーに興味がある方へ - 学力UPで楽しく・好きに生きていく!プロフェッショナル心理カウンセラーYappyのブログ とりいそぎ、今日は、結果を出すために大切なことを少しだけ書いておきます…

心理カウンセラーに興味がある方へ

たまには、心理カウンセラーの、はしくれらしい記事を。 私はもともと、 とある大手教材チェーンの子会社で、 学習塾の教室長をしていました。 なかなかに楽しい日々だったのですが、 どうしてもうまくいかない部分がありました。 それは、 「本番で結果がで…

聴く力を身につけて、国語力アップ!

先日の記事で、 「国語の力を上げたかったら、いっぱい読むべき」 みたいなことを書きましたが・・・。 今日は、別の側面からお伝えしたいと思います。 最近心理カウンセラーとして、 凄く共感したことがあります。 それは、 「読み書き」=国語っておかしく…

国語の実力テストで結果を出す その1

前回のの記事で、 「国語力が全ての教科を学ぶときの基礎になりますよ~」 国語力アップが、”学力アップサイクル”のスタートだと思う - 学力UPで楽しく・好きに生きていく!プロフェッショナル心理カウンセラーYappyのブログyappyhappy.hatenablog.com とい…

国語力アップが、”学力アップサイクル”のスタートだと思う

私、学習塾や、家庭教師で、 中学生メインに教えさせていただいているのですが、 ※今日は、メンタルは関係ありませんm(__)m 最近、 「うちの子、国語が苦手で~」 と仰るお母さんが多いと感じます。 その場合、そのお子さんも、 国語が苦手だ、 と感じている…

ニューコードNLP体験!

今日は、NLPという最新心理学について、学んできましたよ。 今日のはその中でも、ニューコードNLPと呼ばれるもの。 NLPとは 神経言語プログラミング - Wikipedia まだまだ勉強中なんですけど、 基本的には、 脳科学+心理学=より効果的 ってイメー…

カウンセリングを受ける日々

今日は心理カウンセリングを受けてきました。 けっこうずっと月1くらいのペースで受けています。 心理カウンセラー自身も、心理カウンセリングを受けているんですよ。 意外でした? とはいえ、私は心理カウンセラーとしては、まだまだ駆け出しなんで、偉そ…

誰でも価値がある

私は、心理カウンセラーを目指したい方のお手伝い という仕事もさせていただいているので、 今日は”ココロ”についての、基礎を、お伝えしますね。 もちろん、「学力アップ、成績アップ」にも繋がりますよ! まず言いますね。 あなたには、 「生きているだけ…

定期テストで国語の成績上げるには

メンタル強化で成績を上げる、心理カウンセラーYAPPYです。 今日はお世話になっている学習塾さんの(塾講師”国語”もしているのです。) 中間テスト対策授業、それも前日!でした。 ではここで、 私が現場で使っている その”マル秘テクニック”を大公開しよう…

学力アップサイクルとは(保護者向け)

今日は保護者の方々にむけて プロフェッショナル心理カウンセラーが教える、 学力UPサイクル(習慣)について書いていきたいと思います。 ここではサイクル(習慣)の ひとつの到達点からお伝えしますね。 はっきり言うと、 子供が、 勉強を好きになることで…

学力UPサイクルとは(生徒向け)

今日はこのブログのテーマでもある、「学力UPサイクル」についてです。 まずは、生徒向けに書いていきたいと思います。 保護者様向けにはまた後日改めて書きます。 まず、言葉の意味ですが、ここでは サイクル=習慣 としたいと思います。 そのサイクルをぐ…

学力アップにはメンタルが大切

はじめまして!Yappyと申します。 このブログに来ていただいて、ありがとうございます! メインの活動としては、 九州の北の方で、 学習塾の講師(国語・社会・ときどき数学)や、 プロフェッショナル心理カウンセラー(通称:話を聴くプロ)をしています。 …