ローカルフリーランス日記

北九州地方に住むフリーランス。話を聴く人。イベント作り。創業機運醸成、防災、街づくり、引きこもり支援、博物館、フードイベント、句会、古代史研究会など。昔のことは→ https://works.toiroha.jp/500

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高校入試直前!~「本番」時間の上手な使い方~

福岡県の公立高校入試もいよいよ来週となりました。 中学3年生の皆さんは、いろんな気持ちを抱えながら、今、全力で頑張っていることと思います。「あのとき頑張ったな~」と良い思い出になりますので、最後までやりきってくださいね。 受験本番の、タイム…

彼女や妻に捨てられる話が、大好きだ。

トピック「映画監督」について 好きな映画監督ということなので、つらつら書いていこうと思います。 15年くらい前、映画が大好きでした。 大学の頃、ちょっと恥ずかしい話なのですが、映画を作るサークルに入っていました。そのときに、5年間、年間100本ずつ…

雑記:20160224 ~受験まで、あと2週間~

どうも。心理カウンセラースクール運営と塾講師。二足のわらじ。YAPPYです。 今日は、思いつくままにふらふら書きます。完全に日記です。 国語でやれることは全てやった! うちの塾の生徒は、今年も、国語に関しては完全に仕上がりました。(自慢) まさか、…

受験生が悩む「甘いもの」との付き合い方について雑感

始めに断っておきたいのは、この記事は私の主観であり、あまり科学的な根拠はないということ。ご了承くださいませ。 さて、高校入試本番まであと少し。今日はちょっと気づいたことをお伝えします。 それは「糖分」について。 受験を控えた中学生や高校生も、…

読書『忘れられた巨人』(カズオ・イシグロ) ~客観的な視点の重要性~

自分自身が見失いつつありますが、このブログは「中学生の成績アップを、学力・メンタルの両面からサポートする」ブログです。 では、今日も読書感想文です。っておい。 言い訳として「中学生に良質な物語にたくさん触れてほしい」と言っておきます。 いつも…

「今朝起きたら感謝しかなかった」 引退の時に、本当にそう言える選手がどれくらいいるだろう。

ちょっと一人のプロレスラーの話をしたい。 僕が知る限り、アメリカンドリームという言葉がこの10年で一番似合う男だ。 アメリカンプロレス プロレスに詳しくない人は知らないかもしれないが、 世界で一番大きなプロレス団体は、WWE(World Wrestling Ent…

私は断然ウスターソース派! 読書『めしばな刑事タチバナ』20 

皆さんは、ソースと言ったら何を思い浮かべますか? 例えば、コロッケには何をかけますか? ほかほかの揚げたてコロッケを、まずはなにもつけずに口に運びます。 サクサクの衣の奥には、ジュワッとでてくるじゃがいもの旨み。 あ、でも、やっぱりもう一味欲…

読書「べつの言葉で」(ジュンパ・ラヒリ) 今生きている場所への安心感は普遍ではない

個人的に、今、生きている小説家の中で、ベスト3を挙げるとすると、 ①ポール・オースター ②カズオ・イシグロ ③ジュンパ・ラヒリ の3人になります。 その、ジュンパ・ラヒリさんの最新作。『べつの言葉で』 (と言っても3ヶ月前くらいに出版されてます) べ…

コミュニケーションについて知りたい、中学生男子へ

「心の栄養」シリーズということで、ここまで 「心の栄養」は「人との関わり」によって満たされる ということについて、書いてきました。 人は「心の栄養」無しでは生きていくことはできず、「心の栄養」は「人との関わり」の中で満たされる、という内容でし…

僕は人見知りです。「嘘をつくな!」って言われそうだから、カウンセリング的に解説します。

僕は「人見知り」なんです。厳密に言えば「場所見知り」かもしれませんが。 リアルに僕を知っている人にそう言うと「は?何言ってんのお前?」的なリアクションをされる日々です。 コミュニケーションそのものが、あんまり得意じゃないんですよ。得意だった…

雑記:20160206 最近痩せてきました。すると色々な変化が。

最近、ブログをさぼっていました。 もちろん、塾の方が受験直前で忙しいってのはあるんですが・・・。 会社を模様替えしていたんです。(言い訳) もともと2部屋あったんだけど、それを1部屋にしました。疲れました。 一回だけ業者さんにトラック一杯捨て…