ローカルフリーランス日記

北九州地方に住むフリーランス。話を聴く人。イベント作り。創業機運醸成、防災、街づくり、引きこもり支援、博物館、フードイベント、句会、古代史研究会など。昔のことは→ https://works.toiroha.jp/500

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「土」という言葉について考える。「塾」という言葉シリーズ その2

前回「塾」という文字について書いた。その続きを書いていこうと思う。手紙として出すわけではない。ここからは自分のために探求していく。 庭を耕すことにした 園芸の師に自宅の庭を手入れしていただき、大変有難い経験となった。それはまた別途書いていく…

「塾」という言葉について考える 

以前、学習塾を運営していました。このブログを書き始めた頃は、まだ実際に教えていました。昨年までは、北九州で「創生塾」という創業者向けの講座も運営していました。しかし、私は「塾」とは何かについて何もわかっていませんでした。 師から問われる「塾…

学んだことを、改めて書きとめておこう

この1年の間に、70代80代の人たちに教えていただけることが増えた。尊敬できる「道」の途中にいる人たちだ。文字、植木、料理、お花。私から見たら、地元のスーパースターたちだ。学んだことを自分の中に貯めていても勿体無いので、書きとめていこうかと思う…