ローカルフリーランス日記

北九州地方に住むフリーランス。話を聴く人。イベント作り。創業機運醸成、防災、街づくり、引きこもり支援、博物館、フードイベント、句会、古代史研究会など。昔のことは→ https://works.toiroha.jp/500

ニューコードNLP体験!

今日は、NLPという最新心理学について、学んできましたよ。

 今日のはその中でも、ニューコードNLPと呼ばれるもの。

 

NLPとは

神経言語プログラミング - Wikipedia

 

 

まだまだ勉強中なんですけど、

基本的には、

脳科学+心理学=より効果的

ってイメージ。

 

 

どんな哲学か、というと、

 

たとえば・・・

 

 

 

どんな悩みを持っていても、

あなたの中にそれを解決する種がある。

 

 

どんなことにも、

ポジティブな意味がある。

 

 

あなたが今気付いていなくても、

既にあなたの体は知っている。

 

 

 

そんな心理学。

 

 

 

参考までに、

心理カウンセリングっていうのがどんなものかというと、

基本的には「話を聴く」もの。

 

じゃあ、話すとどうなるの?

っていうところにはあまり触れられない。

 

話すと、気づくんですよね。

いろいろと。

 

さらに心理カウンセラーと話すと、

新しく気づくんですよね。

 

気づいたら、楽になったり、

自分がどうしたいかわかったり。

 

 ですので、基本的には、言葉としてでてくるものを

受け取っていきます。

 

 

  

で、NLPに話を戻すと、


心理カウンセリング


っていうところだけでなく、


通常の毎日に使えるテクニックが満載。

 

 

 

あなたのお子様に、

自分自身に、

 

結果がでやすい、

アプローチだと思います。

 

日本ではあまりしられていないんだけど。

 

けっこう、

有名人がいっぱい使っているので、

良かったら検索してみてください。

 

私の塾でも、けっこうこっそり、

NLPネタを入れてお話ししています。

 

その詳しい中身については、またの日に。

 

今日は、軽めに、こんなところで。