ローカルフリーランス日記

北九州地方に住むフリーランス。話を聴く人。イベント作り。創業機運醸成、防災、街づくり、引きこもり支援、博物館、フードイベント、句会、古代史研究会など。昔のことは→ https://works.toiroha.jp/500

心理カウンセラーのブランディングについて

今日は、心理カウンセラーという商売について考えていきます。

 心理カウンセラーや、それを目指したい人のための記事です。

 

商売には、「ニーズ」と「ウオンツ」という考え方があります。

 

「ニーズ」・・・必要なもの

「ウオンツ」・・欲しいもの

ですね。

 

で、実際の「ニーズ」を探るには、

グーグル先生に聞くのが一番。

 

「グーグルアドワーズキーワードプランナー」で、

検索してみましょう。

 

私、北九州付近にいることが多いので、

北九州で検索してみます。

 

「心理カウンセラー」(北九州地区)
で検索すると、月間400件くらい。

 

100万人近い都市で、

これだけしか検索されていないのなら、

「北九州 心理カウンセラー」というような単語では、

あなたのサイトやブログに、

お客様が来られるケースは少ないと言えるでしょう。

 

 

では、どうするのか。

それが、ブランディングです。

 

方法はいくつかあると思います。

 

例えば、

①自分のメディアなどでの露出を増やす。

②コンテンツを増やす。

 

それに、

③ネットに頼らず口コミで勝負する。

④北九州に限らない。

といったところでしょうか。

 

心理カウンセラーを求めて、あなたのところに辿り着くのではなく、

あなたに、会いにくる。

 

そんなお客様を増やす必要があります。

 

④ではリアルなコミュニケーションではなく、

メールやスカイプなどを使って繋がっていくのも、

ひとつの選択肢。

 

 

で、これって心理カウンセリングに限った話ではなく、

どの商売でも同じですよね。

 

なら、どうやって尖らせるのかってところが大切になってきます。

 

といったところで、今日はおしまいです。

成功事例が増えたら、お伝えしますね。

 

やりかたのひとつとしては、↓ こんなのもアリだと思います。

 

yappyhappy.hatenablog.com

 

この文章を参考にしていただいても、全然大丈夫ですが、

もし成功事例ができたら、教えていただけると嬉しいですm(__)m