読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

国語力アップ×メンタル強化=がっつり成績アップ術 プロフェッショナル心理カウンセラーYappyのブログ

プロフェッショナル心理カウンセラー&塾講師・家庭教師(国語・社会)Yappyの学力アップブログ

受験直前、ストレスがたまっている、中学3年生の君へ

高校受験

受験まで、あと一週間。

今、中学3年生は、すごくイライラしてしまう時期かもしれません。

 

3月1日。ただでさえ、今まで感じたことのないストレスと戦い、眠い目をこすりながら必死で勉強している君たちの、心の清涼剤となるべく、ネタ記事を投稿します。

 

周りの人たちといえば

すでに、公立高校推薦で決めたり、私立高校に進学することを決めたりした生徒が、

すごい勢いで開放感をまき散らしていることでしょう。

 

家に帰れば、今まで塾任せだった親がいきなり心配してきたり。

怒りだしたりすることもあるかもしれません。

 

塾に行けば、講師がやたらとピリピリしていたり。

どっちか試験受けるのかわからないくらいだったりもして。

 

あ~!もうイライラする!!!

 

f:id:YappyHappy:20160301222126j:plain

 

と、受験生が感じてしまうのも仕方ありません。

わかります。私もそうでした。

 

塾の生徒たちからは、この時期、「先生~、どうしても勉強に身が入らん~。」「やる気がでらん~。」「もう、私、ダメかもしれん~。」「もう勉強嫌だ~。」「泣きそう・・・。」「もう高校行きたくない・・・。」などなど、弱音をたくさん聴きます。

 

悲しかったり、イライラしたり、不安だったり、怖かったり、すると思います。そんなとき、その原因になる気持ちを吐き出すことで、楽になる場合があります。

 

私がその皆さんの気持ちを(勝手に想像して)、ほんの少しだけ、ネットの海に向かって大きな声で代弁します。

 

 

オホン!では、始めます。

 

 

まずは、受験が終了した同級生へ。

いいな~。もうこの苦行から解放されたのか・・・。楽しそうだな毎日。なぜか輝いて見える気がするよ・・・。あと2週間が永遠に思える・・・。

って、お前ら、受験が終わったからっていって、毎日カラオケ行ってんじゃねーよ!「俺たち終わったもんね~」っていうオーラがムカツクんだよ!!リア充アピールしてくんな!!!つーか、行くなら勝手にお前らだけで行けよ!誘ってくれなくていいんだよ!!

誘われてないけどな!!!

 

 

そして、急に雰囲気を変える親へ。

え、何、気を遣ってるの?え、違うの?心配なの?怒ってるの?どっち?「マジメに勉強してるようにみえない」「受験前なのにその姿勢がみえない」って?

余計なお世話!こちとら、ただでさえ反抗期なんだよ!!そっちからどう見えようと関係ねーんだよ!別にこっちは高校なんてどこでもいいんだよ!!!でも家にはお金がなさそうだから公立高校目指して頑張って勉強してんだよ。気、遣ってんのはこっちなんだよ!わかったら、めし!一刻も早く飯!何、今日、肉無いの?!マジか!もう限界。魚じゃ勉強する気もおこらねーんだよ!んじゃ、米、おかわり!え?『のりたま』無いの?!んじゃ『すきやき』、も無いの?!

マジふざけんなって!!!

 

 

さらに、塾の講師へ

もうわかったって。頑張ろうコールはそれくらいにしてくれよ。頑張ろうがんばろうGANNBAROUgamubarou言われ続けて、元の意味がわからなくなってきたよ。ひらがなって、ずっと見続けるとわけわかんなくなるよな。あ~もうわかったって。やるやる、やってますって。たぶんあなたたちが思っているよりしっかりやってますって。

「生徒が最後まで頑張るのがうちの塾の特徴です!」って、誰が偉いの?頑張らせた方が偉い感じになってね?俺の頑張りは塾の営業じゃね~んだよ。頑張らないといけない事はわかってるし、そんなに何回も言われるとプレッシャーなんだよ!つって、何が「公立高校全員合格♪」だよ!そりゃただの塾の経営方針じゃねえか!!「当塾は〇〇高に△△人合格させました」って、頑張ったのは生徒自身だろうが!こちとら客なんだよ!なんで講師のお前が毎日怒ったり泣いたりしてんだよ!!!

不安で泣きたいのはこっちだろうが!!!

 

あの頃の僕からも一言

私が塾に行っていたもう十何年も前のことですが、地域のわりと有名な進学塾に行っていたのです。基本的には感謝をしていますが、ひとつだけ怒ってることがあります。

つーかあの先生どこ行ったんだよ。けっこう好きな先生だったのに、受験直前にいきなりいなくなるんじゃねえよ。何?方向性の違いで塾に首にされた?どこぞのミュージシャンみたいなこと言ってんじゃねえ!この大事な時期に内紛してんじゃねえよ!!!で偉い先生でてきて「お前らこんなこともできないの?」って、さっきまでお前が雇ってた講師が教えてたんだよ!お前が、商品として提供してたんだよ!「うちの講師には、全幅の信頼を寄せています」的なことを言ってたんだよ!それも俺たちの代で辞めたの二人目!会社内政治に生徒を巻き込まないで!

いいじゃない、クリスマスパーティしたって!

 

 

 

ふう。こんな感じでしょうか。君の叫びのコメントを待っています(ニッコリ)

大人の人もぜひぜひ。あの頃の思いを聞かせてください。

 

そして、最後にひとつだけ、私から君たちに伝えたいこの思い。

それは・・・。

 

高校なんて、どこいってもだいたい同じ。

ってこと。

大切なのは誰と出会い、誰と過ごすかであって、行った高校で人生が左右されていたのは、昔の話。今は、自分次第。だって、よく考えてごらん。塾講師たちは学歴けっこう高い人たちだけど、別に年収高くないからね。好きでやってるだけだよ。みんな。

 

でも、今頑張っている自分は、将来必ず自分にとって大切な経験になる。

だから・・・、敢えて言おう!

 

「頑張れぃ!!!!」