心理カウンセラーとして活躍したい方へ
心理カウンセラーとして活躍を始めるときに大切なことを書いていきますね。
前回より、もうすこしビジネスの部分を掘り下げて、書いていこうと思います。
皆さんが、ビジネスチャンスのひとつとして、
心理カウンセラー、
もしくは、
メンタル+○○で、
活躍していこう!
というときの参考にしてもらえると嬉しいです。
基本的な考えとして、
モノやサービスを売る時大切なのは、
①「誰に」
②「何を」
③「どのように」
売るのか、ということです。
(マーケティングってやつですね)
①「誰に」は、あなたのことを探している人、求めている人。
②「何を」は、あなた自身。
③「どのように」、に関しての方法はいろいろありますね。
まず、
①「誰に」について考えていきましょう。
一般的に、
何が心理カウンセリングに効果的なのか、
本当のところは知られていないのが、
現状です。
そこについては先週書きました↓
でも、様々な人が、様々な考え方をしていくなかで、
心理カウンセリングが、とっても有効であることは、
皆さんご理解いただいているのではないでしょうか?
たぶん、
人間関係を改善する
売り上げをあげる
学力を伸ばす
コミュニケーションを変える
ために、
誰かが、検索しています。
その“誰か”は、様々なでキーワードで
“思い”を検索されています。
もしかしたら、
このブログを読んでいるあなたも、
”思い”を持たれているかもしれません。
その”思い”
きっと、カウンセリングが有効です。
需要はものすごくたくさんあるのです。
ただ、それが表に出てこない、潜在需要なだけ。
だから、心理カウンセラーとしてやっていきたい人は
発信していく必要があります。
②商品は「あなた」
これは言わずもがな、ですので、大丈夫だと思います。
心理カウンセリングというスキルを売るというより、
「あなた自身」のファンを増やすイメージですね。
「あなた」という商品を、
お客様に知ってもらうのがスタートです。
③「どのように」自分自身を売るか、
についてですが、
これは、とりあえず、何かを始めましょう。
まずは、ひとつ、ふたつ、
と始めることができればじゅうぶんだと思います。
(最初から、自分には無理!という前提のままですと、いつまでも無理なままですし・・・)
では、「何を始めようか?」となりますね。
もちろん、心理カウンセラーになりたい人は、
何かを学び始めてほしいと思います。
心理カウンセラーの学びを始めている人は
名刺、広告、チラシ
などいろいろありますね。
ご自分には、何が良いと思いますか?
ご自分にあったものを考えてみてください。
とりあえずのオススメは
「名刺」なんですけど、
とりあえず作るだけでもOKだと思います!
配らなくてもいい、
でも作ってみましょう!
作らなくてもいい、
そのときは、キャッチコピーを考えてみましょう。
それが、「ひとつ」始めるということだと思います。
「まとめ」
誰に何をどのように売るのか意識してください。
そこに、ビジネスチャンスがあります。
メンタル×○○には無限の可能性があります。
心理カウンセラー、なってみませんか?