ローカルフリーランス日記

北九州地方に住むフリーランス。話を聴く人。イベント作り。創業機運醸成、防災、街づくり、引きこもり支援、博物館、フードイベント、句会、古代史研究会など。昔のことは→ https://works.toiroha.jp/500

心理カウンセラーに興味がある方へ

たまには、心理カウンセラーの、はしくれらしい記事を。

 

私はもともと、

とある大手教材チェーンの子会社で、

学習塾の教室長をしていました。

 

 

なかなかに楽しい日々だったのですが、

 

どうしてもうまくいかない部分がありました。

 

 

それは、

「本番で結果がでない子がけっこういること。」

 

 

 

フクトのような実力テストが弱い。

 

受験本番で結果がでない。

 

(部活の大事な試合前にけがをする。これも同じです。)

 

 

 

学力アップはしているのです。

成績アップはしているのです。

 

だけど、

 

「本番に弱い」のです。

 

 

 

私は、どうしたらよいか、

 

迷い、

 

心理カウンセラーの学びを始めることにしました。

 

 

そして、

「やはり、メンタルだったのか」

という思いを強くしました。

 

 

私にもっと力があれば・・・。

と当時は思っていました。 

 

 

今では、

心理カウンセラーを養成するスクールのスタッフとして働いたり、

塾で講師をさせていただいたり、

家庭教師のような形で面倒見させていただいたり(ときどき)

ラジオのパーソナリティさせていただいたり(たまに)

大学で特別授業をさせていただいたり(まれに)

 

しています。

 

とはいえ、

自分がすごくできるようになったとは思っていません。

違うのは、自分を認めることができたこと。

 

 

 

この勉強をして良かったと思っています。

もちろん、生徒のために。

 

ただ、それ以上に、

我が子のために。

 

そして、

自分のために。

 

 

 

楽に生きることができるようになりました。

自分の思うように生きることができるようになりました。

子供に何かを押し付けずに生きることができるようになりました。

 

 

自分の価値を認めることができるようになりました。

 

 

 

ぜひ、あなたも心理カウンセラーを目指してみてください。

近くに、きっとスクールがあるはずです。

たとえば、↓ここで探せます。

www.mhea.or.jp

 

 その辺は、また詳しく書きますね。

 

 後は、余談です。

 

**********

 

今日は、カウンセラーとしての活躍を目指す方向けの「勉強会」をしました。

 

12名の心理カウンセラーに参加いただいたのですが、

 

その内容をお伝えすると、

心理カウンセリングについて、

少しわかってもらえるかな?と思います。

 

 

 

どんなことをしたのかというと・・・・
↓こんな感じです。



・潜在的にに心理カウンセラーに出会いたい人は、たくさんいる
・発信しないと伝わらない
・心理カウンセラーに出会いたい人は、どうやって情報収集しているの?
・友達にはちょっと聞きにくい。→ネットで検索→じゃあその人に向けて発信し
ましょう!

 

というテーマから・・・、

 

まず、

「どんなキーワードで検索されているか、みんなで考えてみましょう!」

という演習を行いました。

 

そこで、すっごく、たくさんのキーワードが出てきました。

「伝える」「ありがとう」「無料相談」「いじめ」「通じ合う」「光る」「よりよい
自分」「不眠」「夫婦問題」「輝く」「悩み」「会社行きたくない」「友達」「ト
レーニング」「大切」などなど。もっともーっとたくさんです。

 

けっこう、ポジティブな言葉もたくさん並びました。

 

そして、次に、

「自分にキャッチコピーをつけよう!」

という演習を行いました。

 

そこで

でてきたのは、(「○○カウンセラー」という感じで読んでください)


「つながる」「復活ヘルプ」「バランス人生」「応援団長」「焼きたてパン」「いや
しの時間」「虹」「空想」等


そんなカウンセラーたち。

 

 

 

とっても良いと思いませんか?

 

 

「夫婦問題 伝える ありがとう」

と検索した人がいて、

「想いをつなげる”虹”の心理カウンセラー」

に出会えたら。

 

「いじめ 会社行きたくない 不眠」

と検索した人がいて

「”焼きたてパン”のようなほっこり心理カウンセラー」

に出会えたら。

 

とても素晴らしい未来が待っているような気持ちになります。

 

 

 

そして今日私にとって一番の気づきは、

 

「親 感謝 上手に伝える」

ってでてきたところで、

→「それ、心理カウンセリングがめっちゃいいよね!」

という気づきが生まれたことです。

 

心理カウンセリングって、

こんな素晴らしい使い方もできるんです。

 

 

心理カウンセリングの可能性は、無限大ですm(__)m

 

 

このブログを読んでくれたあなたの、

心理カウンセラーのイメージが、

少しでも優しいイメージになったのなら、

 

それに勝る喜びはありません。

 

 

最後まで

読んでいただき、

ありがとうございました。

 

プロフェッショナル心理カウンセラー Yappy