ローカルフリーランス日記

北九州地方に住むフリーランス。話を聴く人。イベント作り。創業機運醸成、防災、街づくり、引きこもり支援、博物館、フードイベント、句会、古代史研究会。

続 自己肯定感

 前回の続きです。

 

yappyhappy.hatenablog.com

 

で、自己肯定感をどうすれば身につけることができるのか、です。

 

私自信は、カウンセリングで、だいぶ身につけることができたのですが、

 

このブログを読んでいるあなたは、

ちょっとこの方法を試してみてください。

 

「自分は価値がある」

「自分は愛されている」

言ってみてください。

 

言えますか?

 

 

さらっと口に出せる人はOKです!

 

出せなくても、もちろんOKです!

 

 

言わなきゃいけないなんてことはありません。

 

 

で、

僕はさらっとは言えなかったです。

 

 

もし、言いたいのに・・・、って方は

以下をどうぞ。

 

 

言えなかった人や、

ちょっと抵抗ある人も、

たぶん、言い続けることで、

気づく瞬間が訪れると思います。

 

言ってあげてください。

自分のために。

価値あるあなたのために。

愛されているあなたのために。

 

 

このふたつの言葉って、

後から身につけていくものではなくて、

元からあるものだと思うのです。

 

そこにあったのに、

気づかなかっただけ。 

 

言ってみて。

 

 

でも、

言えない。言わない。

そんな人も、そんな自分を大事にしてあげてください。

 

これを読んでくれたのなら、

言わなくても、言えなくても、きっと気づく日がくると思います。

 

 

 あ、そこに、あったんだ。

って。