ローカルフリーランス日記

北九州地方に住むフリーランス。話を聴く人。イベント作り。創業機運醸成、防災、街づくり、引きこもり支援、博物館、フードイベント、句会、古代史研究会など。昔のことは→ https://works.toiroha.jp/500

学力UPサイクルとは(生徒向け)

今日はこのブログのテーマでもある、「学力UPサイクル」についてです。

 

まずは、生徒向けに書いていきたいと思います。

保護者様向けにはまた後日改めて書きます。

 

まず、言葉の意味ですが、ここでは

サイクル=習慣

としたいと思います。

 

そのサイクルをぐるぐる回るうちに、”成績急上昇!”な考え方です。

 

 

では、いきますよ!

 

これを読んでいるあなたは

 今、あなたは、

学力を上げたい!

からこそ、これを読んでいるはずです。

 

これからその方法論をいろいろとお伝えしていきますが、

今日はその準備段階です。

 

 

学力を上げたいあなたに、聞きますね。

 

今まで、

「”何か”ができるようになって嬉しい!」

という気持ちになったことがありますか?

 

”何か”はなんでもOKです。

 

小さい時のことでも、もちろんOKです。

 

はじめて、足し算ができたとき

はじめて、逆上がりができるようになったとき

はじめて、リフティングが5回できたとき

はじめて、九九が全部言えたとき

 

はじめて、因数分解ができたとき(いきなり中3だけど)

 

いろいろあるのではないでしょうか。

 

 

思い出しましたか?

 

 

 

その時、どんな気持ちになりましたか?

 

なにか、わくわくするような、楽しい気持ち?

それを大人に言ったときに褒められて、うれしい気持ち?

 

 

 

その気持ちを、じっくり感じてください。

 

そう、その気持ち。

 

その”嬉しさ””楽しさ””Happyな気持ち”

 

それが、あなたの学力をアップさせる種です。

 

 

今日、このブログを読んでくれたあなた。

 

その気持ちを、大切にしてください。

そして、今日は、その気持ちを、しっかり感じてください。

 

その気持ちを感じることができたなら、

あなたは成績アップサイクルに、もう入っています。

 

 

あなたは、もう大丈夫。

かならず、素敵でHappyな毎日が、始まります!

 

 

「まとめ」

①自分を好きになる(自己肯定感を強くする)

②自分のスタイルをみつける(勉強法は人それぞれ)

③毎日続ける

 この①→②→③→①→・・・・

を習慣(サイクル)にしたら、絶対に成績上がります!

今日は、その①について書きました。

 

↓写真はうちの子が、はじめてしっかりしたプラレールに触れた日。

目がハートマーク(♡○♡)でした。

この”嬉しい”感覚を思いだしてみて。

君にもあるはず、何かを好きになった瞬間が。

その”嬉しい”をしっかり感じて。

 

f:id:YappyHappy:20150518214634j:plain