ローカルフリーランス日記

北九州地方に住むフリーランス。話を聴く人。イベント作り。創業機運醸成、防災、街づくり、引きこもり支援、博物館、フードイベント、句会、古代史研究会など。昔のことは→ https://works.toiroha.jp/500

なかなか告白できない中学生男子へ

いきなりですが、この記事、秋ごろかなり読まれます。

 

当記事は、春ごろわりと読まれます。告白できない男子は君だけではないということですね。ええ。

 

ちなみに、受験前の2月頃になるとこの記事が読まれまくります。もっと早めに危機感を持ってほしいと、元塾講師としては切に願います。中3だったら今すぐ読んでおきましょう。

 

30過ぎても告白できない男子は告白できない。

さて、上記の記事でこう書きました。

付き合えそう、ってなったら。
自分から告白しましょう。

好きなのは、君なんだから。

ええと、これ、できていない人が多すぎます。中学生はしょうがないかもとは思いますが、これから、悪い見本とこれからの成長過程を、主観と偏見に満ち溢れた視点で書いていますので、参考にして素敵な男子に育ってください。

 

モデルみたいに綺麗な子と仲良くなった30歳の話

30歳オーバーの男子が超かわいい子といい感じなのに踏み切れないのを見ています。はっきりいって好かれています。草食系男子の極みみたいなやつなんですが、なぜか気に入ってもらってるみたいです。

 

心からどうにかしてあげたくなります。心の底から余計なお世話だと思いますが。

(実際、今まで500人くらい中3を教えてきましたが、まあ中3男子なんてそんなもんです。秋くらいに女子に告白され付き合い始めたが、受験前に振られて落ち込み、受験へのやる気を無くしてしまう、というパターンをめっちゃ見てきました。受験前に限って言えば、男子は付き合わない方がいいと思います。マジです。女子の方がわりかしスパッと切り替えることができる傾向にある気がします。)

 

でもわかります。その不安さ。自身の無さ。私も同じでした。

私も高1までそんな感じでした。中3の時はたぶん両想いの相手がいました。たぶん。でもなんか自信が持てなくて、告白には至らなかったことを思い出します。で、その自信の無さって具体的なポイントがあったわけではなく、恋愛に対してというより、なんとなく、全体的に自信が無かったんですよね。う~ん。

 

でも高2の時に本当に好きな相手と出会って、どうしても一緒にいたくて、頑張りました。当時は、家の電話しかない頃だったので先方に電話したら親がでましたが、頑張って呼び出して、告白したことを覚えています。あれから人生は大きく動き出しました。色々と大変&恥ずかしい話なのですが。それはまた書くとして・・・、

 

「本当は好きじゃないんじゃないの?」とさえ思える話ですが

30歳男性に詳しく聴くと、本人も好意をめっちゃ持っているもよう。先日は「私のこと好きなん?」って聞かれたらしい。でも「君はどうなの?」って返事したらしい。

バカかと!

あなたに聞きたいです。だって、相手は、今はフリーかもしれないけど、明日はどうなるのかわからないんですよ?いつまでもチャンスが目の前に居続けるなんてことは無いんですよ。

 中学生男子の皆さん、こんな大人になってはいけません。

 

相手の立場になって考えてくださいね。

「この人、私のこと好きみたいなんだけど、言ってこないな・・・」

というときに、どう思いますか?

「本当は私のこと好きじゃないのかな?私の勘違いかな?」

「度胸の無い男なのかな?そこがいいところでもあるんだけど・・・、一生を共にする結婚相手としてはNGかな・・・。」

のどちらかになりそうな感じですよ。どちらも嫌ですよね。

 

私の個人的な理念として

①自分が好きな相手には、こちらから伝える

②好きじゃなくなっても、こちらから伝える

というのを提唱して生きていました。

(実際には高校時代の友達、N山君の受け売りですが。)

 

逆に言えば、

なんとなく始まった関係は、なんとなく終わる

ってことかもしれません。

 

ただ、当ブログでは、「自分”が”好きな相手と付き合おう!」ということを推奨していますので、自分から告白しましょう。

 

ただ、基本的には、チャンスは一回

だと思ってチャレンジしましょう。

下の図をご覧ください。

f:id:YappyHappy:20160127130214p:plain

彼女という山(好感度)①ヘリは告白チャンス。②人型は自分。としたら

①「告白」には、チャンスがあります。ただなるべく高い位置から飛び立った方が、頂上まで到着する可能性が高いです。

②失敗したら、友達という山をイチから登る必要があります。でも時間をかければ登ることはできます。ただ、ここで「傾聴」だけしていてもダメです。ある程度アプローチを続けることも大切です。

③アプローチを続けておくと、好きな彼女が他に彼氏を作ったりした後も、可能性が残ります。わかるよね。 

 

関連記事を3行にまとめます。

①仲良くなるには、「話を聴く」ことが大切

②友達では意味が無いので、意思表示をする。いけそうなら告白する。

③一回目が失敗でもあきらめずに、山を登り続けると良いこともある。

詳細は以下で確認を。

 

中学生男子の皆さん。社会人になっても、この技術はめっちゃ使えるよ。営業の基本と一緒です。今から練習しておこう。

 

それから、途中ででてきた30歳の彼、早く告白しよう。マジで急いだ方がいい。

 

追伸:あれから何カ月か経ちましたが、まだ告白出来ていない彼。うーん。

追伸2:結局、一年後、彼女は東京でモデルとしてデビューしたらしいです。逃がした魚は大きすぎるやろ!!