ローカルフリーランス日記

北九州地方に住むフリーランス。話を聴く人。イベント作り。創業機運醸成、防災、街づくり、引きこもり支援、博物館、フードイベント、句会、古代史研究会など。昔のことは→ https://works.toiroha.jp/500

明日センター試験の君に、ひとつおまじない

明日からセンター試験ですね。

 

おまじないっていうとあれなんですけど、

明日センター試験本番!という君に、

5分でできるテクニックをお伝えしますね。

簡単だけど3段階あるので、それぞれやってみて。

 

 

①試験前日

まずは、当日の試験の場面をイメージしてみて。

こんな場所で試験を受けるはず。

f:id:YappyHappy:20160115002009j:plain

この椅子のどこかに、自分が座ってるイメージ。

(場所はどこでもいいけど、ひとつ決めて)

 

座ってる自分は、なぜか、超リラックスしてるみたい。

 

なぜかは、わからないけど、超リラックスしてて、

試験が始まるのが待ちきれないって感じで、座ってる。

 

その光景を5分くらいかけてイメージして。

 

前日はこれでおしまい。

 

②試験当日~着席前~

実際に自分が座る席を確認したら、

その席に座る前に、

昨日イメージした、超リラックスしている自分を思い出して。

 

その席に、自分より先に、イメージした自分が座ってる。

そんなイメージ。

 

③試験当日~着席~

その、超リラックスしている、イメージの自分の中に入る感じで・・・、

着席。

 

 

 

以上です。

 

ま、たいした時間もとらないだろうから、

ぜひやってみて。

 

あ、リラックスしすぎないようにね(笑)