ローカルフリーランス日記

北九州地方に住むフリーランス。話を聴く人。イベント作り。創業機運醸成、防災、街づくり、引きこもり支援、博物館、フードイベント、句会、古代史研究会など。昔のことは→ https://works.toiroha.jp/500

働く上での在り方、を今年は大切にしよう。

仕事をする上での、在り方みたいなものって、

 

もちろん、塾講師も、心理カウンセラーも、

そして、どんな仕事をしている人でも、

たぶん同じことだと思うのです。

 

我々は、ただそこに在るものであって、

MAXに良い見方をしたとしても、

ただの踏み台にすぎず、

 

実際に問題を解決したり、合格させたり、

 

するわけじゃないんです。

 

頑張って勉強したり、乗り越えたりするのは、

彼や彼女自身なんですよね。

 

これを、昨年は本当に何度も言ってきました。

今年も何度も言うつもり。

言わなくてもその存在であることは、まだ自分には簡単じゃない。

 

昨年は、本当の意味で、ここに気づくことができた年でした。

 

 

今まで誰かのためにと思って、いろいろやってきたんだけど、

結局は自分のためだったという。

 

 

あ、でも、踏み台には、踏み台としての矜持がありますからね。

今年は、もっとよりよい踏み台を目指します。

 

それも、自分のためですけどね。

 

ある意味、”自分のため”を実現し続けるだけで飯が食えるように、

自分を見つめ続けてみたいと思います。

そこが今年の目標っていうより、人生の目標ですよね。

 

 

というところを、この正月、

たくさんたくさん、他人にアドバイスして、反省しました。家族親戚は、難易度が高い・・・。でも、まだまだですからね。これからこれから。