ローカルフリーランス日記

北九州地方に住むフリーランス。話を聴く人。イベント作り。創業機運醸成、防災、街づくり、引きこもり支援、博物館、フードイベント、句会、古代史研究会など。昔のことは→ https://works.toiroha.jp/500

雑記20150806

今日は、ほんと、たいしたことのない小ネタです。

 

今日、免許の更新に行きました。

 

前回更新時に手続きを忘れていたので、一旦失効していましたので・・・(涙)。

今回は、まさかの初心者講習でした。

37にして、初心者講習とは・・・。

残念でした。ええ。

 

皆さんは、気をつけてくださいね。

 

 

そんなわけで、初心者講習受けたわけですが、

割と面白く2時間を過ごすことができました。

 

知らなかったんですけど、

赤信号時に右折レーンのみ通行できる矢印の時って、

Uターン可になったんですって。

 

っていうか、

昔は、ダメだったんですね、、、。知らなかったです。

 

良く、捕まらなかったな、、、と。

 

 

あと、

「だろう」運転ではなく、

「かもしれない」運転を心がけよう、

みたいな話がありますが、

 

むしろ、必要なのは、

「誰かとびだしてくる《だろう》」

くらいに注意する気持ちじゃないかと。

 

 

経営もそうですよね。

リスクに関しては、

「最悪のことが起こる《だろう》」

くらいの気持ちで、準備しておきたいですね。

 

親会社がいきなり潰れる、とか、

普通に考えられることですよ。

 

 

いつ、そうなってもいいように、自分を高めておこうと、

 

思いましたとさ。

 

追伸:そういえば、身も凍るような運転中の出来事を思い出したので、次回書こうと思います。