ローカルフリーランス日記

北九州地方に住むフリーランス。話を聴く人。イベント作り。創業機運醸成、防災、街づくり、引きこもり支援、博物館、フードイベント、句会、古代史研究会など。昔のことは→ https://works.toiroha.jp/500

反省文(ただの愚痴です)

自分も

まだまだ

だな、と思うことが結構同時にありました。

 

ビジネスマンとしても

心理カウンセラーとしても

塾講師としても

まだまだですね。

 

たぶん、それの原因は全部同じで、

 

何事からも、

「躱(かわ)そうとして」

「言い訳して」

るんですよね。

 

 

なぜ、「躱そうとする」のかというと、

それが小さいころからの癖だからですよね。

 

体に、意識の奥深くに、染みついた癖なんですよね。

 

 

で、カウンセリング業界の話でいえば、

そのへんは親との関係が影響しているって話なんですけど、

 

自分で気づいてしまったら、もう、自分の問題なんですよね。

それを親のせいだとは、もう、言えないです。

 

そこを、変えていくって、けっこうしんどいです。

 

このブログも、壮大な言い訳だなあと、気づいたり。

 

もちろん、このブログは続けますけどね。

100記事200記事書いたら、自信になるのかなあ~。

と思って、忘れないように書いておきます。

 

愚痴にお付き合いいただき、ありがとうございます。 

 


追記:120記事くらい書いた時点で、読み返したんですけど、だいぶ「言い訳」しなくなっている自分に気づきました。かなり楽になった気がします。