ローカルフリーランス日記

北九州地方に住むフリーランス。話を聴く人。イベント作り。創業機運醸成、防災、街づくり、引きこもり支援、博物館、フードイベント、句会、古代史研究会など。昔のことは→ https://works.toiroha.jp/500

実名では言えない、学習塾の選び方 その3

どうも、心理カウンセラーのYAPPYです。

 

実名では言えない、学習塾の選び方。

結論部分をお伝えしていきましょう。

 

前回までで、

塾は人で選ぶ

ということについてお話してきました。

 

そして、考えてみてほしいのは、

塾は何のためにあるのか、ということです。

 

そりゃ、もちろん、「志望校合格」のためです。

そう、塾の存在理由は、「志望校合格」です。

 

でもですね、

勉強の理由は、「志望校合格」ではないと思うのです。

 

どんな生き方をしたいのか。

どんな目標をもっているのか。

この人生で何を成し遂げたいのか。

 

それを考えてみてほしいのです。

 

 

もし、塾の講師たちが、

生徒たちの、

生き方や、目標、使命といったものを、

一緒に考え、一緒に学んでくれたとしたら、

それが、素晴らしい塾なのではないかと思うのです。

 

理想論のような気もします。

でも、いつか、私が実現できると思っています。

 

m(__)m

 

 

では、結論ですが、

実際に、塾を選ぶとき、

「我が子を大切にしてくれるかどうか」

を軸にすれば良いと思います。

それが、「人で選ぶ」ってことです。

 

できれば、授業参観などをしてみるのを、おススメします。

授業を見れば、その講師がどんなスタンスで授業をしているのかは、

すぐにわかると思います。

 

親との面談では、みなさん良いことばかり言ってくれると思いますが、

重要なのは、生徒たちと、その講師がどう接しているのか、です。

 

一度入ったら、なかなかやめにくいのが塾です。

しっかり親子で話し合って決めてほしいと思います。

 

 後悔しないようにm(__)m

 

 

 

追伸:くだらないおまけ。

YAPPYの「こんな塾は嫌だ!!」

○教室長がすぐ代わる(大手はしょうがないけど)

ロリコン先生がいる(趣味嗜好はしょうがないのかもだが・・・。)

○中学生と恋愛する講師がいる。(ダメ、ゼッタイ。)

○講師と生徒がモンハンしている。

○同じ教室内で講師が付き合っている○(マジでやめてほしい。)

○ふたりがケンカすると、そのギスギスした感じを持ち込む (マジで)

○実力テスト(フクト)の中身を、事前に教えている。(ほんとアウト)

○成績上がったように見えるが、受験で結果がでない。(生徒がかわいそう)

○科学的な一面をゴリ押ししてくる。(わりと多い。)

○餌付けを得意としている。

○イケメン系男子が優等生女子に振られ、塾を辞める。(塾内は恋愛禁止が楽)

○理由は、薄っぺらいから。(かわいそうすぎる)

○旗振るだけでボーナスが貰える。

○社長がサイドビジネスで居酒屋を始める。(同じ夜の商売だから・・てアホか!)

○そしてすぐ潰れる。(うまくいく人もいるかもしれない)

○塾の中で講師と生徒が一緒に煙草を吸っている。

○授業の合間にボクシングを教えている。

○生徒が塾で顔を腫らして帰ってくる。

○社員同士で飲みにいくとクビになる。

○講師が太っているか、痩せているかのどちらかで極端。

○講師はたいてい不健康。

 

うーん。ほぼ愚痴っていうか、あるあるですな\(^o^)/ 

マジであるんですよ、こんなとこ。