読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

国語力アップ×メンタル強化=がっつり成績アップ術 プロフェッショナル心理カウンセラーYappyのブログ

プロフェッショナル心理カウンセラー&塾講師・家庭教師(国語・社会)Yappyの学力アップブログ

初対面×聴くチカラ=信頼関係

自分の話 心理カウンセラー 企業向け

 前記事に引き続き、私のセミナーのfacebook投稿をまとめています。

 今回は、信頼関係を得るにはしっかり聴くことが大切だという話です。下記のようなタイトルですが、コンサルの方以外にも、もちろん参考になると思います。

 

コンサルティング力をアップし満足度を高めるスキル~

「聴くチカラ・引きだすチカラ」講座
北九州創生塾(in秘密基地) 講師 中川 康文
10月12日(水曜日)19:30 - 21:00

 

 講座の内容

 聴くことは、対人関係のお仕事の方にとって、重要なスキルです。事業創出など、新しいプロジェクトをうみだす立場にある人やコンサルタントなど、仕事の上流に位置する方々が絶対に知っておきたいスキル。それが「聴く力・引き出す力」です。

 相談を受けた時、相手の状況をよく考えず、問題を解決しようとしていませんか?せっかくアドバイス求められたのに、勝手な思い込みで答えていては、信頼は得られません。「話を聴くこと」と「解決すること」は、全く別物なのです。

 相手の状況を正確に把握し、短時間で信頼関係を築くことを可能にする技術。もつべき考え方とテクニックについて、理論を交えながらお話させていただきたいと思います。ぜひ、皆様のご参加をお待ちしております。

 

f:id:YappyHappy:20161025151951j:plain

 

 聴くことがいつもスタートライン

 この度「聴くチカラ」についてお話しさせていただく中川と申します。ビジネスはまず「聴く」ことがスタートライン、という視点からお伝えいたします。ビジネスだけでなく、様々なコミュニケーションの場面では、相手のニーズを「引き出す」ことが成功への道ですよね。でも、ちゃんと「聴く」のは意外と難しいと思われている方も多いかもしれません。でも、実は、誰もが「聴く」スキルをちゃんと持っています。今までに必ず実践したことがあるスキルです。思い出せるかどうかだけがポイントです。

 答えを言ってしまえば「相手を本当に認めること」です。「そうだよね~」という方はもうバッチリです。「全然わからない~。」という方は個別にお声がけください。「なんとなくわかるんだけど、具体的にどうすれば?」という方にご受講いただけますと幸いです。今回の話はそんなあなたに向けた内容をご用意しております。毎日お忙しい中とは思いますが、ぜひお越しください。

 

f:id:YappyHappy:20161025152017j:plain

 

 人との関わりそのものが「心の栄養」

 北九州フードフェスティバルに来ています。素晴らしい交流の場ですよね。人との関わりや交流が「心の栄養」だと思いますし、それが生きる意味だとさえ思います。今回お伝えする「話を聴く」という行為は、とても濃密な人との関わりです。しっかり聴いてもらうことは、誰にとっても嬉しいことではないでしょうか。講座では、その嬉しさを体感してもらえれば、私もとても嬉しく思います。

 

 聴くチカラで解決できること

「聴くスキルが具体的に役に立つの?」という質問をいただくこともあります。もちろん様々な場面で活用できるのですが、5つポイントを挙げてみます。


・「最後まで聴く」ことで、安心感を与え、より濃密な信頼関係が構築できる。

・「感情を聴く」ことで、共感のメッセージが伝わり、距離感が縮まる。

・「より深く聴く」ことで、プレゼンの際に高次のニーズを引き出すことができるようになる。

・「疑問をそのままにしない」ことで、会話の理解が深まる。

・「今ここを聴く」ことで、過去の体験に囚われず今の問題点にフォーカスできる。


 仕事や恋愛、家族、友人といったコミュニケーションの中で必要なものがたくさん詰まっていると感じていただけるのではないでしょうか。お互いが認め合える関係を作るためには「聴くチカラ」が大切なんですね。

 

f:id:YappyHappy:20161025153729p:plain

 

 講師自身の話

 ちょっと自分の話をさせてください。

 実は私、人の話を聴くのはとても苦手でした。誰かと会話しているときには、相手の話を遮って、いかに自分の言いたいことを挟み込むかだけを考えていました。(もちろん今もその癖は残っています。)心理カウンセラーの学びを続けていても、上手に聴けるようになったとは言い難い自分がそこにはいて、「中川さんには聴いてもらっている感じがしない」と実際によく言われていました。スキルとして頭では理解していたつもりだったのですが、できなかったんですね。で、秘密基地に来るようになって3年弱くらい。なんとなく体感で「聴く」ことの良さが理解できてきました。

 どういくことかというと、私にとって、秘密基地に集う人たちの話は、どの方のお話も圧倒的に面白いんです。面白いと感じたら、もちろん聴いてしまいますよね。映画を見たり、本を読んだりするのとほぼ同じ感覚です。現実に存在する人の物語を聴く方が面白かったんです。私にとっては、流行りの映画を見るのにお金を使うよりも、門司港バナナマンの漫談を聴く方が数倍楽しいことなのです。

 

 そうしていろんな方の話を聴きまくっているうちに「聴くチカラ」担当になっていました。今も、自分が「聴く」ことが上手だとは、正直あまり思っていません。でも、自分にとって、誰かの話を聴くことは本当に面白いことだと気づきました。好きな人達の話であれば尚更です。たぶん、それが自分にとっての「在り方」なんだと思います。今日来ていただける方にも、残念ながら「興味あり」で参加できない方にもお伝えしたいのは、

 

 好きな本を読むように、好きな映画を見るように。

 自分が聴きたい人の話だけを、聴けばいいんです。

 大切な人のことをわかりたい、もっと深く知りたい。

 その気持ちに気づくだけで「聴くチカラ」は、

 すでにあなたの中にあります。

 

 ってことです。というわけで、今日は「聴く」ことを極上のエンターテイメントに変える方法をお伝えします。

 そして最後になりますが、秘密基地や創生塾つながりで私にお話しいただいた方々、すべての皆さまに、本当に感謝しています。心から。また、皆様にお会いできることを楽しみにしております。

 追伸:今回は「聴くチカラ」だけでなく「感情」についてもしっかりお話しさせていただきます!「ワクワク」をとても簡単に増やす方法をお伝えします。こちらもお楽しみに!

f:id:YappyHappy:20161025151759j:plain


 ご参加いただいた皆様へのお礼

 昨日は本当にありがとうございました。いきなりイメージを体感していただく話でしたが、皆様、とても凄かったです。とても上手でした。良い意味でちょっとビックリしました。

 それと、ちょっと私の感覚的なものにはなりますが、お伝えさせていただきますね。私はセミナーや講座では「私の元気をお渡ししたい!」という姿勢でお話しさせていただくことを心がけているのですが、昨日は、皆様の交流から生まれたエネルギーが満ちて、むしろ私の方が元気をいただいたなと思っています。セミナーさせていただいて、元気になって帰ることなんて、本当に珍しいことなんです。

 だから、もし、ご参加いただいた皆様が、何かポジティブな何かを持って帰っていただいたのなら、それは、私からのものではなく、「皆さん自身が元々持っていたもの」や、「たまたま隣になった人との交流で生まれたもの」です。それは、私が胸を張って言えることです。その意味で、とても良い90分だったと言えるのではないでしょうか。

 また、皆様お忙しい中のご参加にも関わらず、時間が少々オーバーしてしまったこと、お詫びいたします。では、またお目にかかれることを、楽しみにしています。ありがとうございました。

 追伸:手を回すだけで増えるワクワク。これからも体感してください!

f:id:YappyHappy:20161025152152j:plain

 

といった感じでセミナーしています!

傾聴について詳しく知りたい方は、前の記事も併せてお読みください!