読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

国語力アップ×メンタル強化=がっつり成績アップ術 プロフェッショナル心理カウンセラーYappyのブログ

プロフェッショナル心理カウンセラー&塾講師・家庭教師(国語・社会)Yappyの学力アップブログ

街を心の栄養で満たす

前回の記事からだいたい一ヶ月経ちました

いろいろと大変な日々だったのですが、一生懸命体を使って働くことで雑念がほぐれてきました。やっぱり、行動も大切なんだと実感しています。

 

考えても答えがでないこともたくさんあります。

でも行動したことで変わったことはたくさんあります。

 

思考・感情・行動、とカウンセリングの業界ではよく言いますが、

そのバランスが大切だなと思います。

 

行動した結果わかった、結論を書いておきます。

ぼくがこれからやっていくのは、

「街を心の栄養で満たす」

ことでした。僕は北九州とその周辺から。

一緒にやってくれる仲間を募集中です。

 

心の栄養というのは、交流分析という心理学で「ストローク」と言われています。

人との関わりそのものを増やすことですね。できれば肯定的なものがいいですね。

ストロークは、人が他者に与える認識、注意、反応であり、肯定的または否定的なものである。ストロークの主要な考えとしては、人は他者からの認識や肯定的なストロークに飢えており、それがたとえ否定的な認識であっても、人はどんな種類のストロークも求めるということである。

交流分析 - Wikipedia

 

最近の動き

というわけで、最近は北九州の「秘密基地」というところらへんでいろいろやってます。かなりの確率でここと関係したことをやってますので、どんなところかぜひ以下のページをチェックしてみてください。

Big Future From Small World: 北九州 秘密基地で体感した”資本主義の次”の世界=Sharing Society

この人から、ファシリテーションの大部分を教わりました。

そのおかげで、とある大学のゼミにファシリテーションをお伝えさせていただくこともできるようになりました。

 

ブログを書かなかった言い訳

ひとつ言い訳させていただくと、自宅のパソコンではてなブログを開いても「記事を書く」というところが押せなかったんですよね。正確に言うと、そこらへん全部なんですが。

 

f:id:YappyHappy:20160504223100p:plain

このへんが全部効かない感じです。

 

でもさすがにスマホでブログ書くのも面倒なので、ほったらかしていたところもあります。

今回は、会社のノートパソコンを持って帰っているので、こうやって記事がかけているというところです。

 

原因はなんなんでしょう?

久しぶりに、Google先生に聞いてもわかりませんでした。家のパソコンがなんらか悪いんだとは思いますが・・・。

 

モヤモヤしたままですが、いろいろ書きたいこと、お伝えしたいこともたくさんありますので、これから整理してお伝えしていきたいと思います。

 

でも4月は一回しか書かなかった(そのうえにあんな内容)だったのですが、変わらず検索から見に来てくれる方がたくさんいます。本当にありがたいことですね。

 

ではまた、よろしくお願い致します。