読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

国語力アップ×メンタル強化=がっつり成績アップ術 プロフェッショナル心理カウンセラーYappyのブログ

プロフェッショナル心理カウンセラー&塾講師・家庭教師(国語・社会)Yappyの学力アップブログ

雑記:20160224 ~受験まで、あと2週間~

自分の話

どうも。心理カウンセラースクール運営と塾講師。二足のわらじ。YAPPYです。

今日は、思いつくままにふらふら書きます。完全に日記です。

 

国語でやれることは全てやった!

うちの塾の生徒は、今年も、国語に関しては完全に仕上がりました。(自慢)

まさか、塾外の模試で満点とるような生徒が出てくるとは・・・(驚愕)

 

f:id:YappyHappy:20160225000205j:plain

(写真は去年の生徒たちのですけど。今年のは撮影できませんでした・・・。)

 

もう高校受験向け国語講師としての私は必要ないでしょう。あとは生徒たちを信頼するだけ。他の教科は、他の教科の担当講師を信じるだけ。

 

後、大切なのは受験する生徒たちのケアです。

実際に、今、落ち込んでいる、モチベーションが上がらない生徒もたくさんいます。

上げすぎても、ちょっと危ないですしね。

次の記事でその辺にふれたいと思います。

 

ラストは社会のお手伝い!

ここからは、社会をラストスパートで教えていこうかな、と考えています。基礎から別の講師が整理するのも、悪くないもんですよ。新鮮味がプラスアルファを与えてくれます。

 

社会は、歴史・公民・地理とそれぞれあって、各生徒ごとに得意分野が違います。

そのため、どの単元が苦手なのかを整理する必要があります。

 

今度その辺もブログで整理しますね。

 

 

塾講師はいったん卒業

ちなみに、今の塾で働くのは、この3月で一旦終わりにします。というわけで塾講師をするのもこの3月までですね。またどこかでお声掛けいただければ始めるかもしれませんが。ちょっと休みます。

 

しばらくは、街の事業に顔をだしたり、心理カウンセラーの新しい活躍の場を展開したり、そんな毎日を過ごしたいと思います。

 

ずっと、ばたばたしてたんで、ちょっとゆっくりしたいというのも本音です。

 

「今でも十分だらだらしてるだろ!」と、ツッコミをいただきそうですが、そこはご容赦を。

 

必要とあれば、伺いますよ!

北九州市周辺で、中学生で困っている生徒がいて、私が力になれるようなことがあれば、ご一報ください。できることあれば何でも。

 

ちなみに、教える力の能力値はこんな感じです。(自己採点)

60点満点のテストで、MAXどのくらいの結果を出せるか、の自分なりの感覚です。

 

国語56

数学45

社会54

理科35

英語45

プラスメンタル50

 

こんな感じでしょうか。メンタルが余計ですかね。理科はあまり得意ではありません。

福岡県高校受験の国語で結果を出すことだけは、自信あります。

 

とまあ、そんな日記です。