読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

国語力アップ×メンタル強化=がっつり成績アップ術 プロフェッショナル心理カウンセラーYappyのブログ

プロフェッショナル心理カウンセラー&塾講師・家庭教師(国語・社会)Yappyの学力アップブログ

雑記:20160206 最近痩せてきました。すると色々な変化が。

最近、ブログをさぼっていました。

もちろん、塾の方が受験直前で忙しいってのはあるんですが・・・。

 

会社を模様替えしていたんです。(言い訳)

もともと2部屋あったんだけど、それを1部屋にしました。疲れました。

 

一回だけ業者さんにトラック一杯捨ててもらったんですけど、それ以外はだいたいひとりで片付けました。13年分くらいの色々なものを、力の限り投げ捨ててやりました。

 

断捨離。

 

いざやってみると結構スッキリ。

以前の僕だったら、「これはいつか役に立つかもしれない」という考えのもと、ほぼ捨てることが出来なかったのではないかと考えています。

 

あ、痩せてきたことと関係ないですね。

そうそう、最近、めっちゃ痩せてきたんですよ。

 

体重がMAXだったころ、あれは7年前くらい。

とある学習塾の教室長をしていた頃の話です。

 

正午12時、本部に出勤

午後3時、自分の教室へ移動 移動途中に、爆食。

午後5時、生徒達が来る

午後11時、上司が待つお店(おねえちゃんのいる店)に移動

午前1時、上司のアフターにつき合わされ、爆食。

午前5時、帰宅

 

だいたいこんな感じの毎日を送っていました。脚色無しに。死ぬ。

好きな相手じゃないおねえちゃんと飲むのも苦痛でしたね。

 

さすがに、体重が増えますよね。ストレスの塊のような日々ですよ。

その時、MAX97キロほどまで増えました。

 

子どもを産むために嫁さんが実家に帰ったのが5年前。

「子どもが産まれるのなら、もう死ねないな」と思った私は、ダイエットを決意。

上司の誘いを断り、夕ご飯に「鶏ささみ」「魚」「茹で野菜」「納豆」だけを食べ続けるという生活を始めました。後、多少、走ったような気がします。あんまり覚えていないですけど。

 

努力の甲斐あって10キロほど落とすことに成功しました。87キロ前後くらい。

でもそれは、つらい日々でした。

 

そして、この1ヶ月。

気がつけば70キロ台に突入しました。79.8キロくらいですが。大きな節目です。

 

本当に、「気がつけば」なんですよね。大したことしてないんです。

 

それは・・・、

 

 

このタイミングでダイエットサプリの広告とか貼ったら、誰か買ってくれますかね?

まだまだかな(笑)

 

 

では、今回取り組んだことをお伝えしますね。

①お腹が減るまで食べない

②10倍噛む

③食事中に水を飲まない

の3つだけです。

 

①体が空腹感を訴えるまで食料を摂取しない、というのは大切です。朝食を食べなければいけない、という固定観念に惑わされていたのかもしれません。「めっちゃ腹減った~」という感覚になるまで食べませんでした。

②僕は基本的に、一切噛まない人間でした。カツ丼でも2口くらいしか噛んでなかった気がします。ですので、10倍といっても一般人よりちょっと多いくらいかな?

③胃液を薄めない。というのがポイント。喉が渇くのは、塩分の髙いものを食べているから。逆に、肉を食べるときにかける量が少なくなり、結果素材の味が良くわかる様になった気がします。

 

これだけで、1ヶ月で7キロ落ちました。

ぜひ皆様お試しください。

f:id:YappyHappy:20160206171004j:plain

※写真はイメージです

 

っていうのを、facebookに書いたら、ラジオに出演依頼をいただきました。嬉しい話っすね。