読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

国語力アップ×メンタル強化=がっつり成績アップ術 プロフェッショナル心理カウンセラーYappyのブログ

プロフェッショナル心理カウンセラー&塾講師・家庭教師(国語・社会)Yappyの学力アップブログ

風邪ひいたので愚痴でも呟こう~雑記20151209~

うちの奥様作のポテトサラダをつまみに飲むビールが、風邪明けの体に浸み渡ります。

 

つーか、このポテトサラダ、超旨いんですけど。

はたして、いつから我が家のポテトサラダはこんなに美味しくなったのであろうか。

f:id:YappyHappy:20151210000939j:plain

そんなこともわからず、なにがカウンセラーかって話ですよね。

(まてまて。そんなこと、カウンセラーの役目じゃないし。)

 

いやいや、風邪ひくと、思考がネガティブになりますよね。あまりにもそのネガティブさが、今までの自分らしさそのものだったので、驚いております。この3年くらいで多少はポジティブになったんだな、と。そんでもって、ネガティブな自分がとても懐かしく思えたり。

 

自分がカウンセラーかどうかは別として、お世話になった先生方には感謝せねばなりますまい。S先生、Y先生、Sさん、ありがとうございます。不肖、ネガティブっ子は、多少なりともポジティブになったようです。

 

なんかしらないけれど、いつの間にかポジティブになってる。それが、自己肯定感ってやつですね。

 

と、軽く反省しつつ、最近の出来事を振り返っていきたいと思います。

 

先々週の土曜日、NLPの授業を受けていました。

(今受講しているのは、プラクティショナーの先にある、カウンセリングスキルに特化した特別授業っす。最高に面白いです。)

その授業の中で、「最近キツイ」ということがとってもたくさん、出てきていました。

 

それもそのはず、11月は結構厳しい毎日でした。(主に、仕事以外で。)

①「人生好きに生きたらいいんじゃね?」と調子のって奥さんに言ったら、「お前はただ好き勝手に生きてるだけだろ。こちとら、子育てで忙しいんだよ!」と本当に怒られたので、毎晩皿を洗うようにしました。週に二度、子どもを保育園に連れて行くことにしました。

②とあるセミナー&個別相談で、「あなたは”問題回避型”で”目的達成型”ではないので、ビジネスの時は”目的・目標”を明確にした方が良いかもね」と言われたので、(ここがすでに問題回避型なんですがw)「11月は5万字書こう!」という目標を立てました。(このブログ以外も会社関係などいろいろありまして。)

③もともと姿勢が悪いのと、塾で教えてるのものあって、背中が痛い毎日をもう5年くらい続けています。で、整骨院とかマッサージとかは、まあその場はしのげるんですが、結局元に戻ってしまうという特性があるので、「週2で筋トレ行こう!」という目標を立てました。

これが、11月に新しく取り組み始めたことで、それとは別に、もともと今のスクールでの仕事がメインとしてあり、それと別に塾で教えているわけで。プラス、週1~2くらいで外部の勉強会やセミナーに行っているわけで。日曜日もなんやかんやでほとんど出社してるわけで。(それがやりたい勉強だったとしてもですよ。)

 

皿を洗うのは夜中の2時半とかになるわけでして。でも、毎日の皿洗いと、5万字は達成しました。筋トレは6/8達成にとどまりました。

 

ほんで、先々週の土曜日ですよ。一緒にセミナー行った人と飲みに行ってしまい、そのまま終電を逃すというていたらくです。しょうがないので会社の事務所に段ボールを轢いて寝っころがったわけです。まあ、割とあったかい感じでしたが。

 

次の日も、NLP「無意識」についてのワークショップで、一日真剣に学び、会心のワークを連発。超いい感じだったわけです。で、月・火と、微妙に具合悪いな・・・、という中で、水曜日から日曜日まで、ちょっとだけ出社しながらですけど、休んだわけです。

 

で、まあ、そこで思ったのは、

「何もかんもはできんな!」

ということです。

 

じゃあさ、何を削るのか、って話なんですよね。優先順位の問題になりますよね。

 

やりたいか、やりたくないかで考えていいのなら・・・・、

会社のデスクに座っている時間が一番もったいない気がする

んですよね・・・・。みんな自分でやってくれないかな・・・・。

 

うーん。本末転倒?

 

でも、12月に入って、風邪はひいたけど、いろんなことが一段落して、変化を始めそうな感じです。「今ここ」の気持ちで、なるようになる的に対応していく所存です。

 

という愚痴でしたm(__)m

あ、ブログはまだまだ続けますんで。初心に戻って、わかりやすさを、次回から。

 

追伸:どう考えても会社で寝たのが悪い感じがするのは、その通りだと思います。おかげさまで、この1週間、ゆっくり寝ることができました。あと、ほぼあきらめていた、モンハンXを多少なりとも稼働させることができたのも良かったです。