ローカルフリーランス日記

北九州地方に住むフリーランス。話を聴く人。イベント作り。創業機運醸成、防災、街づくり、引きこもり支援、博物館、フードイベント、句会、古代史研究会など。昔のことは→ https://works.toiroha.jp/500

100記事到達したので、まとめと再確認。

いつも読んでいただいている皆様、本当にありがとうございます。こんな世界観の狭いブログ、誰が読んでくれるのだろうかと心配でしたが続けることができています。読んでいただいている皆様のおかげです!

この記事で、100記事に到達しました!一応毎日1000文字くらい書いてきました。3か月くらいで、10万字以上書いたかと思うと不思議な感じです。あんまり文章も上手になってないですね(笑)

 

では、このブログを簡単にまとめておきたいと思います。

 

以下の問いに、基本的にはお答えしてきたつもりです。(寄り道たくさんしながらですけれども。)

 

成績を上げるには?目標を達成するには?

 

です。そしてその答えとして、

 

①自己肯定感を高め
②勉強そのものを好きになり
③学校でも目的を持って楽しく学び
③最後の受験テクニックを、塾で習う

という内容を書いてきました。

まとめると簡単なもので、以上になります。

もちろん、勉強だけでなく、スポーツ等でも同様だと思います。そして、そもそもの自己肯定感を高めるお手伝いをするのが「心理カウンセラー」の役割だと、私は確信しています。

 

そして結果、成績や学力がぐっと上がる瞬間に出会えると、このうえなく嬉しい気持ちになります。その瞬間に立ち会うことが、喜びそのものだと言えます。このブログを読んでくれたあなたの力に、もっとなれたらいいなと思います。

 

ではそれぞれをシリーズにしていますので、「おっ?!」と思われたところからお読みください。それぞれのシリーズ初回のリンクを貼っています。

 

①自己肯定感シリーズ

(自己肯定感が上がると、自分を信じれるようになり、自分を好きになることができます。)

 ②勉強に意味を持たせるシリーズ

(勉強それぞれに意味があるんです。それを知ると前向きに勉強できます。)

③学校での学びシリーズ

(漢字と授業で高得点とれるようになるのは、間違いありません!)

④国語で結果を出すシリーズ

 (受験にはテクニックが必要です。ここが塾講師の仕事。)

(読むだけで、国語力は上がります。あ、ブログじゃなくて一般的な読書のことですよ。)

 

私が「心理カウンセラー×塾講師」という立ち位置で活動している理由は、この①~④に自ら係わりたいと思っているからです。子どもが生まれてから育っていくまで。その力になることができたら、こんなに嬉しいことはありませんからね。

 

○ 読み物としては、このシリーズです。

(塾ごとに得意なゾーンがあるのでそこを見極めることができると、HAPPY塾生活が楽しめます。結果が出てこその塾通いですからね。)

 

 ○そして、私が一番力を込めて書いたのは、たぶんこの2記事です。

 

 

というわけで、

とりあえず、100記事!

これからも続けていこうっと!

 

下らない記事ばかりになるかもしれませんけどね(笑)

これからもお楽しみいただけると嬉しいです。

 

今後とも何卒よろしくお願いいたします! 

 

追記:ちなみに、一番アクセスが多かったのは、この記事でした。けっこう読まれていた時期がありました。(といってもトータル1000無いくらいですが。私にしては、ということで。)