国語力アップ×メンタル強化=がっつり成績アップ術 by Yappy

高校入試の点数を上げる「メンタル術×国語メソッド」を中心に、いろいろ書いています。

心理カウンセラーの役割について、考えてみることにした。

今の仕事に就いてから、

「まずは自分のことを好きになりたい」

「自分が何がしたいのか決めたい」

「自分の良いところを知りたい」

という声を多く聞くようになりました。

様々な関係の方が。

 

 

以前は、まあ、生き馬の目を抜くとまでは言えないけれども、

それなりに厳しい中を営業してきたわけで。

 

心理カウンセリングって、もちろんそういったものなんですけど・・・。

 

 

言うと、

僕の考える心理カウンセリングって、

 

「現状の自分」

「理想の自分」

がいて。

 

そのギャップをどうしたら埋めて行けるのか。

そのギャップが埋めきれないのは、何が原因なのか。

というところが大きなポイントなんです。

 

もちろん、

「ただ話を聴いてほしい人」もたくさんいらっしゃいますし、

僕自身にも、「先生!今日はただ話をしたいです!」

という日もたくさんあります。

 

 

でも、本当に変わりたいことを求めている人に、

 

「まずは自分のことを好きに。」

「自分が何がしたいの?」

「自分の良いところは何?」

 

って言うだけなのは、何か違う気がする。

 

ちゃんと、

「理想の自分」と「現状の自分」を整理し、

ギャップの原因を提示する。

 

それが、心理カウンセラーの、本来の役割ではないかと思うわけです。

 

心理カウンセラー達が、そういう意思を持っていかなければ、

心理業の国家資格ができる今、生き残れないのでは?

 

メンタルケアだけでなく、業績や売り上げに貢献するアプローチ。

 

きっとコーチング業界の方々と同じくらい(むしろそれよりも?)

心理カウンセラーが、業績に貢献できると思うのですが。

 

力を持っているカウンセラーはたくさんいます。

ぜひ、頼ってみてくださいm(__)m

 

 

それと、

これを言ったら怒られるかもしれないのですが、

 

「まず、自分を好きに」

って、順序が逆だと思うのです。一般的には。

 

まず、自分になにができるか、

を考え、行動を始めることが、

 

本当になりたい自分になるための、大きな一歩だと思うのです。

 

 

殻を破るのは、あなた自身です。

その後で、自分を好きになれるかどうか、決めたらいい。

 

頭で考えるだけでなく、先に行動したほうが良い結果がでる。

そう、思うのです。

 

 

で・・・・、

そんなあなたには、「マッドマックス」が超おすすめ(笑)

(もちろん冗談ですが、意外と新たな自分になれるかも!)

昨日観てから、頭から離れない・・・。

 

私は、むしろ、あなたの後ろで、炎吐き出すギターを弾いて

応援したいと思うくらいです。

yappyhappy.hatenablog.com