ローカルフリーランス日記

北九州地方に住むフリーランス。話を聴く人。イベント作り。創業機運醸成、防災、街づくり、引きこもり支援、博物館、フードイベント、句会、古代史研究会など。昔のことは→ https://works.toiroha.jp/500

雑記20150731

高校入試、随筆編が書き終わらなそうなので、

ちょっと脱線。

 

僕は嘘つきだなあ、という話です。

 

 

ここまでも結構書いてきたつもりですが、

 

私、小説好きなんですよ。

 

で、同じ会社に同僚がいるのですが、

同僚、音楽好きなんですよ。

 

で、

小説って、基本、嘘じゃないですか。

音楽って、嘘つきようがないじゃないですか。

 

私、性悪説派なんですよ。

同僚、たぶん、性善説派なんですよ。

 

 

要は、小説好きって、

結局、嘘が好きなわけだから、

 

いろんなところで、

嘘が前提の生き方になるのかもしれないと思ったり。

 

もっと言えば、

嘘は、いつも、その辺の空気に存在する気がしたり。

 

むしろ、

嘘つきである自分を微笑ましく思ったり。

ヽ(*^^*)ノ

 

もちろん、

カウンセラーとして、塾講師として、

人間の持つ、本当の力は信じていますけどね。

 

変化、努力する力。

それは本当にあると思います。

 

でも、嘘つきは多いですよね?

自分も含めて。改めて。

 

と考えると、

小説好きな奴より、音楽好きな奴のほうが、

友達甲斐がある?

 

なんてね。