
国語力アップ×メンタル強化=がっつり成績アップ術 プロフェッショナル心理カウンセラーYappyのブログ

プロフェッショナル心理カウンセラー&塾講師・家庭教師(国語・社会)Yappyの学力アップブログ

国語の力を、ぐっと上げる方法。その4~書く~

国語 学力アップ メンタル

どうも、国語力を上げる心理カウンセラーのYAPPYです。

 

前回までの記事で、

国語の力は、

1、暗唱(古典)

2、音読(なんでもOK)

 3、共感

という優先順位で上げていきましょう。という話をしてきました。

 

半年もすれば、しっかり国語力は上がってきます。

 

最後は、

4、書く

ことの大切さです。

 

皆さんが、社会に出ていく中で、

文章を書く(伝える)スキルは、とても大切です!

 

報告書・始末書・セールスレター・キャッチコピー・チラシ・HP、

数えていけばキリがありません。

 

そして、「伝える」ということは、

人間として生きる基礎です。

 

 

書くことを怖がっている生徒たちも、多いと思います。

でも、

ある程度、読める子なら、書けます。

 

書けないのは

「書けない」と思っているからです。

そして、

「書き方がわからない」だけです。

 

高校入試の作文であれば、すぐに書けるようになるのですが、

そのテクニックの前に、

文章を書くことに慣れましょう。

 

このブログでは、文章を書くときに大切な

"2ステップ"

をお伝えします。

 

わりと簡単に書けるようになります。

中学生でも、ブログを始めることができると思うので、それもありだと思います。

SNSで、友達に向けて、では文書力はあまり上がりません。

短文ですからね。

 

 

友達にメールを送るような気持ちで、

書いてみましょう。

 

「誰に」「何を」「どのように」お伝えするのか、ということ。

特に、「誰に」が大切です。


誰かひとり「○○さん」をイメージして、その方に語り掛けるように書くと良いと言われています。

 

 

そして、書いた後に、順番を並び替えればいいんです。

 

相手に伝わるように。

 

 

自分に向けてでもOK。

日記ですね。

10年後の自分が理解できるように、書くということです。

 

 

内容をまとめますと、

以下の"2ステップ"になります。

①誰かに話すように書く。
②わかりやすいように並べ替える。

これだけです。

 

そして、並べ方にコツがあるのですが・・・。

それは、ビジネスの現場で、文章を書くようになってからで良いと思います。

 

今は、とりあえず書いて、

自分が良いと思うように、並べ替えてみましょう。

 

並び替えるうちに、自分の文章を客観的に眺めることができます。

それが、とても大切なんです。

 

まず、始める。

大人も子供も、やってみてください。

国語の力と、コミュニケーション力は、きっと同じ場所にあります。

 

音読して、作者の気持ちに共感することができたあなたなら、

きっと大丈夫。

 

では、また。