ローカルフリーランス日記

北九州地方に住むフリーランス。話を聴く人。イベント作り。創業機運醸成、防災、街づくり、引きこもり支援、博物館、フードイベント、句会、古代史研究会など。昔のことは→ https://works.toiroha.jp/500

読書「銀の匙」(漫画のほう)

どうも、国語講師心理カウンセラーのYappyです。

前回が長い記事だったんで、今回は軽めに漫画の話。

 

いつかの記事で、

物語だけでなく、

漫画ですら読めていない生徒たちも多い。

という話をしました。

そもそも、漫画も読んだことのない、生徒も少なくありません。

 

漫画なら、何がお勧めですか?

というお尋ねも良くいただくので、

今日はこちらをおススメ。

(漫画も良いものです。かなり良い作品がたくさんありますよ。)

 

銀の匙』著:荒川弘(言わずと知れた、鋼の錬金術師の作者)

 

成績上位の中学生が、進学校に行かず、農業高校に進んだ話。

 

人生には様々な選択が可能であることと、

自立ということの意味がよくわかる物語。

 

 

特に中学生高校生に言いたいのは、

これからは、

様々なビジネスチャンスを、自分の生きる糧を、

自分で見つけていかなければならないということ。

 

その、

自分が何をしたいのか、

という部分を見つめるのに、最適なテキストだと思います。

 

登場人物の感情についても丁寧に描かれているのが、素晴らしい。

さすがに、ここまで、しっかり書いてもらえたら、

理解できると思います。

 

自分の進路を決める前に、

ちょっと寄り道してみて。

 

今回13巻だけど、もうそんなに長く続かないと思う。

まだ読んでない方は、今が、読み始めるベストタイミングだと思う。

 

 中・高の生徒にお勧め。