1学期期末テスト ひとつでも内申を上げよう!
どうも、国語の講師もしている、心理カウンセラーのYappyです。
ただいま、期末テスト前の、対策でどこの塾も忙しくしていることと思います。
生徒たちも、たくさんの試験範囲を前に、途方に暮れているかもしれません。
ここで重要なのは、時間の管理。
自分が何を選んで勉強するのか、ということです。
以前もお伝えしましたが、
順位や点数にほとんど意味はありません。
大切なのは、内申点と呼ばれる、
5段階評価です。
順位なんて、小さい学校の中の範囲。県全体だと微々たるもんです。
点数なんて、範囲もちがえば、作成する先生によっても違うのに、
そこに一喜一憂するのは、時間の無駄そのものです。
では、この時期、内申点のために何ができるのか、って話です。
うちの塾の生徒には言っているのですが、
提出物、事前に提出できるものは、2日前までに提出!
ここから始めましょう。
万が一にも忘れないための、決め事です。
きっと、そのやる気が、先生にも伝わりますm(__)m
そして、
提出物を先に片づけた上での、具体的な戦略になりますが、
まず、今までの自分の内申点を客観的に判断しましょう。
自分が持っている「3」の教科の中で、どれが「4」になるのか
また、「4」の中で、どれが「5」になるのか
そんな考え方をしてほしいと思います。
(最低限のことをしていれば、「3」にはなると思います。)
いったん「3」になったものはそうそう落ちないと思います。
そして、毎回全体で「1」ずつでもよいので、意識して上げていきましょう。
それを、続けてください。
「1」ずつというと少なく感じるかもしれませんが・・・。
『平成26年福岡県の人口と世帯年報』によると、
おおむね、一学年、47,000人ほど福岡県にいます。
となると、ざっくりいうと
特に中間層の、「27」~「31」くらいには、
(45が満点ですね。9教科オール5)
「1」ずつに、
8,000人くらいいるんじゃないかと(曖昧に)思います。
ということは、「1」内申が上がると、
福岡県全体では、8,000番くらい、順位があがるということです。
重要さが、伝わったのではないでしょうか。
ということをふまえ、自分は何を重点的に勉強すればよいのか。
客観的に判断してほしいと思います。
できるだけ、お母さんお父さんが一緒に、
戦略を立ててほしいと思います。
やるのは、本人ですが。
特に、中学校2・3年に有効です。
1年は例外で、始めての内申点になると思うので、
そこまで神経質にならなくても良いと思います。
ですが、このテストの順位が、
3年続くヒエラルキーにもなりかねませんので、
勉強はしっかりさせておくほうが良いと思います。
中1(特に男子)は意識(自己顕示欲)がそこまで高まっていませんので、
親がさせないと、やらないと思います。
ちょっと心を鬼にして、むりやりさせてください。(中1のみ)
中2・中3は、自分で考えて勉強させましょう。
できないように見えて、できます。
本人を信頼し、一緒に考えてあげてください<(_ _)>
よろしくお願いいたします。
追伸:
後日の話になりますが、
できた時に、親が褒めるのは大切ですが、
できない時に、表情が曇ったりすると、
子供の自己肯定感が減るだけです。
逆効果です。気をつけましょう。
一緒に立てた戦略が、どの程度達成されたかを話し合うのも、
とても良いコミュニケーションと言えるでしょう。
その積み重ねが、本当の意味での力になっていきます。
マジです。