ローカルフリーランス日記

北九州地方に住むフリーランス。話を聴く人。イベント作り。創業機運醸成、防災、街づくり、引きこもり支援、博物館、フードイベント、句会、古代史研究会など。昔のことは→ https://works.toiroha.jp/500

本を読むこと 映画を観ること (個人的な意見)

読んでいただいている方、いつもありがとうございます。

 

今日は「本と映画」について、

個人的な意見を、語りたいと思います。

 

まず、

僕は、民放をほとんど見ません。見るとしても、CSでJスポーツ見る映画くらいです。

もっと下らないことをいっぱいしています(笑)

 

その下らないことは、少し置いといて・・・。

 

 

 

あなたの大切な時間を消費するとき、

あなたの価値を考えたことありますか?

 

以前にも書きましたが、

人には生きているだけで価値があります。

 

yappyhappy.hatenablog.com

 

ということは、あなたのその時間時間には、

価値が発生しているということです。

 

あなたのその時間、

あなたの価値に見合ったコンテンツですか?

 

TVを見るのって、

あなたの価値に見合うほど、価値がありますか?

 

 

それぞれのコンテンツについて、ちょっと考えてみてましょう。

 

 

例えば、

小説を一本読むとします。

 

その小説って、

作者が、すごく長い時間をかけて、

じっくり書いていくわけです。

(早く書ける人もいますが・・・。)

 

あなたの、小説を読む2時間には、

作者の、1年分くらい、が詰まっているのです。

 

 

例えば、映画を観るとします。

その映画って、

たくさんの人が、長い時間をかけて、作っています。

スタッフロールって、超長いですよね。

(もちろん低予算のものもありますが・・・。)

 

あなたの見る映画には、

200名×3か月、くらいは確実に詰まっています。

 

 

民放のバラエティとか、どうです?

芸人さんが5時間くらい拘束されて、

作家さんがいて、スタッフが10にんくらいいて・・。

ならすと、10時間×20名分くらい?

 

もちろん、全てがこんなに簡単なものでないことは、

重々承知しています。

 

みなさんわかってると思います。

価値はお金では測れないのです。

 

製作者の思いや時間そのものが、価値なのだと思うのです。

 

だから、

本を読んだり、

映画を観たりしてほしいと思うのです。

 

あなたの知識や、人となりに、

深みを与えてくれます。

 

次回、

読書や映画鑑賞が、如何に勉強に有利になるか、という話を書きます。

おたのしみに。

 

誤解の無いように、

最後に確認しておきますと、

TVが好きなら、それでいいんです。

別に目的もなく、TVで貴重な時間を消費していませんか?という話です。

 

好きなことなら、ガンガンしてください。

 

僕だって、もっと下らないこと、たくさんしています(笑)

好きならいいんです。

 

 

 

「蛇足」

じゃあ、おまえは、何が好きかって?

僕が、公共の電波に乗っている番組で一番好きなのは・・・・。

 

TBSラジオ月曜JUNK「伊集院光深夜の馬鹿力

です。

ここまでの文章が台無し(><)

 

すっごい下らないことで、いっつも笑わせてもらってます。

マジで至高のひと時です。

ぜひ、聴いてみて、とは、言えません(^_^.)