ローカルフリーランス日記

北九州地方に住むフリーランス。話を聴く人。イベント作り。創業機運醸成、防災、街づくり、引きこもり支援、博物館、フードイベント、句会、古代史研究会など。昔のことは→ https://works.toiroha.jp/500

雑記~20150607

実は、

毎日更新、1000文字以上!を目標に続けていたのですが、

12時までに、帰宅できませんでした・・・。

 

なので(なので?)いつもみたいに堅苦しい話ではなく、

今日は日記です。

 

 

もう昨日の話なのですが、

午前中、子供の保育園のイベントに行きました。

 

で、午後から出勤の予定でしたが・・・・、

 

昼間っから、

おもっきり、電車を寝過ごしました\(^o^)/

 

小倉駅で降りたかったのですが、

気づいたら門司港(ノ∀`)

 

どんだけ、会社行きたくないんだ!

って思いましたね。

 

別に、行きたくない理由はなかったんですけど。

 

こういうのを、

消極的攻撃行動って言ったりします。

無意識のなせるわざです。

(こんなこと言うとプロに怒られる~)

 

 

戻って、小倉駅に降り立ったら、

コンコースで、

ギラヴァンツ北九州(J2)の、パブリックビューイング(?)があってたわけです。

 

後半30分くらいだったので、

当然見てしまいますよね。

 

スタッフの人とか、顔なじみの人と、

話し込んでしまいますよね。

 

 

どんだけ会社行きたくないんだ!

って話ですけどね。

 

別に行きたくない理由は、本当に何一つないんですけどね。

 

 

 

当然のように、

貯めてた仕事が、やばいわけですよ。

 

いつも4時すぎに来てくれる、

佐川さんに、

「今日は6時以降に来てくれ!」とお願いする始末。

 

なんとか、なんとか、

(お客様や佐川の人に手伝ってもらって)

無事?完了。

 佐川の人に、手伝わすなよ。

 

 

とか言ってたら、

外部での勉強会の時間が目の前。

 

 

残りの仕事を同僚にお願いして(押し付けて)

ダッシュ!

 

(自由な働き方してんな、と思われたでしょうが、代休と有給が死ぬ程たまってるから大丈夫。もはや、休日カウント。仕事したけど。) 

 

 

勉強会は、毎週土曜日に行ってるところで、

(別に毎週行く必要はないんだけど、気が付けば4週目。来週も行く。)

なぜか、今日のテーマは「アフィリエイト

 

特に興味はなかったのですが、

 

トルストイの『人生論』から「アフィリエイト」を語る

(↑何言ってんの?ってはじめ思いました。)

っていう響きに惹かれて出席。

 

 

ですが、

期待以上に、

”生きる意味”

を掘り下げる内容でした。

 

 

僕たちは、

何のために生きるのか。

 

お金のためだけじゃない。

 

トルストイに言わせると、「隣人愛」

世界中の人が世界中を愛せばいい

らしい。

 

 

うーむ。

最近の自分のテーマとリンクしてるんですよね。

 

私の生きる意味、っていうか、最近のテーマは

誰かの役に立つことが”嬉しい”

なんです。

 

これ、”嬉しい”が重要なんです。

”嬉しい”から、これからもやろうと思う。

それが、自分のモチベーションになる。

 

昔は違いました。

 

「誰かのためにならないと、私には生きている価値がない」

と本気で思っていましたし、

だから、「誰か」のためには全力で行動できていました。

ちなみに、その「誰か」は身内(所属する会社)は入ってなかったんですよね。

 

ここ、複雑ですよね・・・。今度しっかり語ります。

 

ま。

本当は、母親に

褒められたかっただけなんですけどね。

見てほしかっただけなんですけどね。

 

けど、そのへんは乗り越えることができました。

たぶん。だいたい。

 

だから、このブログも、誰かのためになればいいな~と思って書いてます。

 

 

 

しかし、毎日、勉強ばかりで、楽しいですよね。

 

大人になったら、勉強楽しくなりますよね。

好きなことを学ぶから。

 

自分の好きな勉強ができるって、

社会人になることも、良いこと、いっぱいありますね。

 

 

今日の先生が言ってたんですけど、

 

目的論をつきつめていくと、

自分の力を広げることを、

やめることはできない

 

って言葉。

 

 

人間がみんな本来持っている力って、

そういうものなんだよ!

って、子供たちに伝えたい。

そんな一日でした。

 

 

本来は、

本当に大切な、”人生の目的”という意図を満たすためには、

全ての学びに意味がある

と思います。

 

 

目的のステージを上げていくことについては、

過去記事でしっかり書きました。

yappyhappy.hatenablog.com

 

 

はあ~、つれづれなるままに書きました。

駄文にお付き合いいただき、ありがとうございました。

では、また。

 

 

追伸:その先生が、お金さえもうければいい!ってひとのことを、

ダークサイドって呼んでいました。

笑えましたね。

あ、いるいる、あれがダークサイド(笑)

 

で、さらに、講座終了後、ダークサイド論は進んで、

○○うどんは、ある意味ダークサイドだよね。

とか、

c席は、ダークサイドだよね。

とか、そんな話でも盛り上がりましたね。

ダークサイドの意味も様々ですがm(__)m

北九州@DEEP ですね。(古っ)