ローカルフリーランス日記

北九州地方に住むフリーランス。話を聴く人。イベント作り。創業機運醸成、防災、街づくり、引きこもり支援、博物館、フードイベント、句会、古代史研究会など。昔のことは→ https://works.toiroha.jp/500

脳のフォルダ管理~思考のステージを上げる~

今日はちょっと難しい話かもしれませんが、

 

これからお話しを続けていく、

学力アップサイクル(習慣)の具体的な話の中で、

凄く重要なので、

よろしくお願いいたします。

 

 

これもNLPの理論からなのですが、

人間の脳って、

フォルダのような形で、情報を整理していると言われています。

瞬間的に7つ以内くらいで管理してるとのことです。

 

たとえば、あなたの脳の

「くだもの」 フォルダには何が入っていますか?

 

私がぱっと思い浮かぶのは

「いちご」「みかん」「りんご」「バナナ」「もも」「なし」「すいか」

くらいですね。

(もちろんまだまだあります。)

 

では、あなたの脳は

「いちご」フォルダの中には、何が入っていますか?

 

「とよのか」「さちのか」「とちおとめ」「あまおう」とか?

(福岡県ではこのくらい?詳しくなくてすみません・・・)

 

 

では、さらに、あなたの脳は、

「あまおう」フォルダには何が入っていますか?

 

「田中さん(仮名)とこ」「白木さん(仮名)とこ」「〇〇スーパー」

とか、そんな感じでしょうか。

 

 

さらにさらに、

「田中さん(仮名)」のあまおうには、

 

「500円」「1000円」「1500円」

など、あるかもしれません。

 

図にすると

 

「くだもの」

↓        

「いちご」「みかん」「りんご」「バナナ」「もも」「なし」「すいか」

↓     ↓

↓     →(それぞれが枝分かれします)

 「とよのか」「さちのか」「とちおとめ」「あまおう」

 ↓

「田中さん(仮名)とこ」「白木さん(仮名)とこ」「〇〇スーパー」

「500円」「1000円」「1500円」

 

みたいな感じかもしれません。

 

 

 

どういうことかというと。

 

”私は、今日、いちごを食べました”

という時に、

 

”私は、今日、田中さんのところの500円のあまおうを、食べました。”

ということもできますし、

 

逆に、

”私は、今日、くだものを食べました”

ということもできるってことですね。

 

 

もっと言えば、

「くだもの」フォルダは、

「植物」フォルダに入っているだろうし、

 

「植物」フォルダは、

「生き物」フォルダに入っているかもしれません。

 

こんな感じかも

(あくまで一例です)

 

 

「生き物」

↓     ↓枝分かれしていきます

「植物」 「どうぶつ」

「くだもの」「野菜」「木」「雑草

「いちご」「みかん」「りんご」「バナナ」「もも」「なし」「すいか」

 

 

どうですか?

あなたの脳がフォルダわけで管理されていること、

ちょっとわかった気がします?

 

で、人間の脳は、このやり方で、

7つくらいの情報を、7階層くらいで管理しているそうです。

 

ということは、7の7乗!

823543

の情報を瞬時に処理することができると。

人間の脳って、ほんとうにすごいですね。

 

 

そして、いつもの話にやっと戻りますが、

心理カウンセリングって、

このフォルダを下の階層に向かって聴いていくことだと言われています。

 

詳しく、詳しく、聴いていきます。

 

でも、

上の階層に向かって聴いていくのも、アリなんです。

 

 

目標設定するときに、

 

たとえば、

 

「〇〇高校に行きたい!」

という目標があるときに、

 

フォルダのステージをあげて聴いていきます。

 

そうすると

「〇〇大学に行きたいから」

がでてくるかもしれません。

 

そのうえに、

「〇〇の仕事がしたいから」

がでてくるかも。

 

さらに、

「人のためになるのが好き」

がでてくるかも。

(もちろん、人それぞれです。)

(中学生くらいまでは親に褒められたいからでもギリギリ大丈夫かも)

 

で、

この例だと、

「人のためになるのが好き」

が出てくると、

 

全ての勉強に前向きに取り組むことができます。

 

なぜかって?

それは、

「人のために」ならない学問なんて無いからです。

必ず、今学んでいることは、

必ず、何かのためになります。

 

 

この考え方、とっても大事です。

これがわかると、

 

すべてのことに

ポジティブな意味があること

がわかります!

 

 

あなたの

考え

行動

気持ち

 

全て、ポジティブな意味があります!

 

学力アップサイクル(習慣)もこれで上がっていきます。

 

わかりにくかったかもですけど、

 

 

続きは、

 

また今度m(__)m