読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

国語力アップ×メンタル強化=がっつり成績アップ術 プロフェッショナル心理カウンセラーYappyのブログ

プロフェッショナル心理カウンセラー&塾講師・家庭教師(国語・社会)Yappyの学力アップブログ

カウンセリングを受ける日々

メンタル 自分の話

今日は心理カウンセリングを受けてきました。


けっこうずっと月1くらいのペースで受けています。

 

心理カウンセラー自身も、心理カウンセリングを受けているんですよ。

意外でした?

 

とはいえ、私は心理カウンセラーとしては、まだまだ駆け出しなんで、偉そうなことは言えないのですが(笑)

 

で、なんで、受け続けているのかって、いうと・・・・


 


たぶん、

 

やりたくないことを、しないため

やりたいことだけ、やるため

 

なんです。


 

うん。我ながらいいこと言った。

 


そう言うと、

私は、「勉強したくない!」「仕事したくない!」

って言う人がたくさんいると思います。


ですです。ですよね。

 

 


ただですね、
(ここが心理カウンセリングの面白いところなのですが)

 

「やりたくない勉強」や「やりたくない仕事」
があったとしても、


本当に、


「勉強そのもの」や
「仕事そのもの」を、

 

本当に本当に本当に本当に、絶対絶対絶対、

やりたくない!

 

人って、あんまりいないんじゃないかなと、思っています。

 


何かしら、学びたいと思っているし、
何かしら、仕事を通して社会に貢献したいと思っている

そんな方が多いのではないかな~と思っています。

 


だから、

勉強を好きになるのではなく、

好きなことを学ぶのです。

 

 

それを、プロの心理カウンセラーに話したら、

きっと、

 

あなたが勉強している内容が、
あなたにとってどのように、
あなたが好きなことに繋がっているか、

“一緒に”考えてくれると思います。

 


もちろん、友達や、親や、先生と、
一緒に考えてもOKです。

 

 

それが、学力アップサイクル(習慣)のスタートです。

 

 


あなたの周りにも、きっと、プロフェッショナル心理カウンセラーがいます。
たとえば、ここで、探してみてください。

聴くプロナビ

www.kikupro.jp


私はまだここには登録していませんが(*´∇`*)