ローカルフリーランス日記

北九州地方に住むフリーランス。話を聴く人。イベント作り。創業機運醸成、防災、街づくり、引きこもり支援、博物館、フードイベント、句会、古代史研究会など。昔のことは→ https://works.toiroha.jp/500

カウンセリングを受ける日々

今日は心理カウンセリングを受けてきました。


けっこうずっと月1くらいのペースで受けています。

 

心理カウンセラー自身も、心理カウンセリングを受けているんですよ。

意外でした?

 

とはいえ、私は心理カウンセラーとしては、まだまだ駆け出しなんで、偉そうなことは言えないのですが(笑)

 

で、なんで、受け続けているのかって、いうと・・・・


 


たぶん、

 

やりたくないことを、しないため

やりたいことだけ、やるため

 

なんです。


 

うん。我ながらいいこと言った。

 


そう言うと、

私は、「勉強したくない!」「仕事したくない!」

って言う人がたくさんいると思います。


ですです。ですよね。

 

 


ただですね、
(ここが心理カウンセリングの面白いところなのですが)

 

「やりたくない勉強」や「やりたくない仕事」
があったとしても、


本当に、


「勉強そのもの」や
「仕事そのもの」を、

 

本当に本当に本当に本当に、絶対絶対絶対、

やりたくない!

 

人って、あんまりいないんじゃないかなと、思っています。

 


何かしら、学びたいと思っているし、
何かしら、仕事を通して社会に貢献したいと思っている

そんな方が多いのではないかな~と思っています。

 


だから、

勉強を好きになるのではなく、

好きなことを学ぶのです。

 

 

それを、プロの心理カウンセラーに話したら、

きっと、

 

あなたが勉強している内容が、
あなたにとってどのように、
あなたが好きなことに繋がっているか、

“一緒に”考えてくれると思います。

 


もちろん、友達や、親や、先生と、
一緒に考えてもOKです。

 

 

それが、学力アップサイクル(習慣)のスタートです。

 

 


あなたの周りにも、きっと、プロフェッショナル心理カウンセラーがいます。
たとえば、ここで、探してみてください。

聴くプロナビ

www.kikupro.jp


私はまだここには登録していませんが(*´∇`*)