ローカルフリーランス日記

北九州地方に住むフリーランス。話を聴く人。イベント作り。創業機運醸成、防災、街づくり、引きこもり支援、博物館、フードイベント、句会、古代史研究会など。昔のことは→ https://works.toiroha.jp/500

誰でも価値がある

私は、心理カウンセラーを目指したい方のお手伝い

という仕事もさせていただいているので、

 

今日は”ココロ”についての、基礎を、お伝えしますね。

 

もちろん、「学力アップ、成績アップ」にも繋がりますよ!

 

 

まず言いますね。

 

あなたには、

「生きているだけで価値があります。」

 (交流分析という心理学のスタートラインです)

 

 

そう言われたら、あなたはどう思います?

 

「そんなの当然!」

「私って素敵!」

って人もいれば、

 

「自分に価値があるとは思えない」

「毎日楽しくない」

って人もいると思います。

 

 

ここは、大事なところなので、はっきり言いますね。

 

 

あなたには、

 

ぜったいに、価値があります。

 

 

あなたが、勉強ができるから、お金持ちだから、可愛いから、足が長いから、

価値があるわけではありません。

 

あなたは、生きているだけで、

価値があるのです。

 

 

「そう思えない」

という方がいらっしゃったら、

 

(そう、昔の僕です)

 

 

まず、騙されたと思って、口に出してみましょう。

「私には価値がある」と。

 

口に出したら、

体のどこかに変化を感じませんか?

もし感じることができたら、GOODです!

 

今はわからなくてもOKです。毎日、言ってみてください。

 

体のどこかに、何かを感じたら、

その部分に、「ありがとう」と声をかけてあげてください。

 

きっと、そこにはあなたを守っていてくれた、

すごくポジティブな意味が、存在しています。

 

そして、

もうひとつ覚えてほしいのは、

あなた以外の人も、「みんな価値がある」ということです。

これ、頭に入れておいてください。

 

 

 

特に、このブログを読んでくれている、お母さん、お父さん。

お子様を、

「一人の人間として価値がある」

と認めてあげてください。

そして尊重してあげてください。

 

 

大人が、認めて、尊重することで、

子供は、

自ら行動し、生きることができるようになります。

 

それが、

「学力アップサイクル」の、本当のスタートなのです。

 

「自分が学びたいので、学ぶ」

↑これが最強です。

 

もちろん、いくつになっても、

それは変わらないと思います。

 

私も、

最近、

やっと(笑)

 

勉強が楽しいです!