国語力アップ×メンタル強化=がっつり成績アップ術 プロフェッショナル心理カウンセラーYappyのブログ

プロフェッショナル心理カウンセラー&塾講師・家庭教師(国語・社会)Yappyの学力アップブログ

なんか未来が良くなると思う、ひとりごと

何かしらメンタルでプロとして飯を食ってる身として、人に自分の意見を押し付けたり、アドバイスしたりすることは、あまり良くないことだと思ってきた。 でも、最近、別にそれもいいんじゃないかと思うようになってきた。 そのへんは、あくまで手法の問題で…

セルフカウンセリングと瞑想は似てる

最近元気がでないので、たまにはブログで最近思うことでも書こうと考えたわけです。つらつら思うことを書きますが、愚痴みたいになるかも。 1、最近読まれている記事 高校受験も終わり、当ブログに来られる方もぐっと減りました。この記事だけで月1000くら…

子どもに伝えたい日本語の話

先日、辞書で有名な金田一一族の孫、金田一秀穂先生の講演会に行ってきました。 杏林大学:外国語学部:学びがわかるインタビュー:金田一秀穂(教授)インタビュー こちらの先生ですね。このページのTOP画像にいきなり「さしみ=死んだ魚の生肉」って書いて…

自分がやりたいこと。言語化。だいぶ進んだ。

思いついたまま書き散らしてみる。。 とてもとても個人的な話で恐縮なのですが、私にはどうしてもひとつ、ひっかかっていることがありました。 起業して2か月がたちました。少ないながらもお仕事をいただいたりしながら、生きながらえていますが、未来を考え…

2016年、まとめ

「誰でもできることを、誰もできないくらいやり続ける」 この言葉をいただいて、私はこのブログを始めました。というわけで1000文字×100記事を毎日書きました。その時は羽田空港で100円入れて閲覧するPCで「心理カウンセラー ブログ」と検索したら3番目に表…

「カウンセラーは”聞くだけ”」だと言われないための、大きなポイント

ネットなんかで「カウンセラーは聞くだけ」といった意見を良く目にします。特に教えてgooや知恵袋なんかで「カウンセリング受けてみたいんだけど・・・」の回答のベストアンサーで良く見る気がします。まあ、そうなんだけど、ちょっと残念です。カウンセラー…

15の夜

さてさて、昨晩は大変有意義な夜でした。(注:このブログは15日に書いています。) 最近、ありがたいことに、特に収入があるわけでもないのですが、終電になることも多くて。昨日もそんな夜でした。 わりと寒い夜。12時も過ぎたころ。 駅に着いて車に乗ろう…

良いイメージを共有して、社会を変えていく

まずは怒りを感じるニュースから という報道があったことをご存知の方も多いと思います。久しぶりに怒りを禁じえないというか、悲しくなるというか。情けなくなるというか。先日も同じような記事があって、とても複雑な気持ちです。 始めは「酷い話だな」と…

オススメ本のご紹介 『疫病と世界史』

私、文庫が好きなんですよね。 小さくて、持ち運びやすいのがいいところです。ポケットに入る仲間みたいな。 長い旅を一緒にしてきた気がします。例えばこの本。 『疫病と世界史』著:ウィリアム・H. マクニール おそらく、人類がスタートしてから今まで、戦…

一緒に考えることの幸せ

自分のFACEBOOKで投稿した内容が長くなったので、ブログにも転載。二度見注意! 最近、自分が「学び」好きだということを認めるに至りました。(高校の勉強は本当に嫌だったですけれど・・・・。)好きが高じて、新しい学びを準備するところに関わっているの…

イノベーションを起こすための、考え方の考え方

もはや日本語のように使われるようになった、「イノベーション」という単語。 Wikipediaにはこう書いてあります。 イノベーション(英: innovation)とは、物事の「新結合」「新機軸」「新しい切り口」「新しい捉え方」「新しい活用法」(を創造する行為)の…

初対面×聴くチカラ=信頼関係

前記事に引き続き、私のセミナーのfacebook投稿をまとめています。 今回は、信頼関係を得るにはしっかり聴くことが大切だという話です。下記のようなタイトルですが、コンサルの方以外にも、もちろん参考になると思います。 ~コンサルティング力をアップし…

ビジネス向け「聴くチカラ」講座、やってます!

久しぶりのブログを。 最近、セミナーの仕事をいただいたいています。ビジネスマン向け「聴くチカラ」講座をメインに様々です。 facebookで集客することが多く、投稿用に文章書くことが多いのですが、そのままイベントページに埋もれていくのももったいない…

リーダーシップについて

リーダーシップについていい表現を教えてもらいました カウンセラーやコーチと呼ばれる人たちが成功するときに、自身の「自己肯定感」がなにより必要だと私は考えています。もしカウンセラーやコーチにセッションを依頼しようとしたときに、「この人は自分自…

ファシリテーターという考え方

どうも心理カウンセラーのYAPPYです。 (久しぶりにこの書き出しで、久しぶりにこちらのブログを書いています。) まちココ 近況報告ですが、自分のブログっていうかホームページを作っています。 画像がほとんど無い、TOP画像も無いページですが、…

今、やりたいこと。

しばらく更新していなかったので、今考えていることを。最近活動していることの理由みたいな話で、理念的な話です。 まあ、ニートの戯れ言っすね。 【一番大切なのは家族の幸せ】 大人が幸せになるのは本人次第だと考えているので、(良きにせよ悪きにせよ、…

依存と貢献のあいだ

実は密かにツイッターやってまして。フォロワーもいないんで、基本的にはネットの海に愚痴を投げ込んでばかりいるんですけど。 昨日のツイートをもう少し詳しく掘り下げたくてブログにしてみることにしました。 「場」に依存して、言われるがままそこいるの…

自分の棚卸し③ 「やりたいことをやるということ」

前々回からの続いている話です。 一応、完結編です。 第3章 やりたいことをやるということ 少しずつ、自分の本当の気持ちで行動できるようになった私でしたが、そんな私のことを快く思わない人達もいました。私が自分らしく生きようとすると、それを抑えよ…

自分の棚卸し② 「自分自身の、本当の気持ちに触れる」

前回の記事からの続きです。 自分のストーリを添削無しで綴っています。 第2章「自分自身の、本当の気持ちに触れる」 次に私が直面した課題は「誰のために働いているのか」ということでした。当時までの私は、自分のため会社のため家族のために働いていると…

自分の棚卸し① 「塾を辞める」の巻

7月1日に機密文章を処理して、本当の意味で会社を片付けた気がしました。 キツイ日々だったのですが、とても楽になった気がしました。 そして、7月2日に北九州創生塾というところで、マーケティングの1日講座に参加しました。 ※北九州創生塾のFACEBOOKペー…

北九州で機密文書を処理してきたよ!

会社を先日閉めたんですが、たくさんの個人情報が残っていました。中でも本当に漏れたらやばい書類が段ボール5箱。その処理に大変困っていたので、「機密文書 処理 北九州」で検索してみたところ、実際の処理現場が見れるというところがあり実際に行ってき…

自分のルーツを探す旅。そしてカタルシス。~読書:『また会う日まで』(著:ジョン・アーヴィング)

高校生にオススメしたい、本を読む素晴らしさ やっぱり読書って面白いなあと思うのは、昔、読んだ本の中にも、何度も読み返したい本もあれば、お気に入りのシーンだけを何度も読みたいものがあるからです。 世の中には素晴らしい物語がたくさんありますが、…

これからは熊本や大分に「行く」のが大切かも

現在の熊本を見に行ってきました。 あれからちょうど2か月が過ぎた6月16日。 少し小雨の降る中、師匠(のひとり)を訪ねて、熊本へ行ってきました。 前日は初めての体験も 15日は、たぶん、ある意味人生初のセミナーを開催しました。今まで、会社の一員とし…

「好き」ということは伝え続ける必要がある。~好きなお店が無くなるということ~

明日、退職する予定です。 「お前が言うな」感が満載ですが、ちょっと書いておきたくて。 (退職話は明後日にでも) ”「好き」ということは伝え続ける必要がある。“ 中学生や高校生にも必ず知っておいて欲しいこと アーティストや作家、お店などもそうですし…

互いに思いやり、助け合う暮らし。

前回の記事に書いた、カート・ヴォネガットの「これで駄目なら」があまりに心に染み渡るので、追記を。前回の記事はこれ。 この本の良さをさらに伝えたいと考えているのだが・・・。 私が文章的なセンスがもっとあれば、自分の言葉で書いていくのだが、やは…

憎悪無しにやってみようとしているだけ~読書『これで駄目なら』著:カート・ヴォネガット~

私が大学生だった時「ガツン!」と衝撃を受けた本の中に、『チャンピオンたちの朝食』という本がある。 まあ、恥かしいことを言えば、村上春樹がデビュー作である『風の歌を聴け』という小説を書いたときに大きく影響されたという話を聞いて、手に取った本だ…

子ども達の未来。教育の未来。センター試験の終わり。

中学2年生より若いお子様をお持ちのご家族は知っておきたい、教育業界の変化についての話です。 センター試験が変わる、って聞いたことがありますか? 2021年度から、大学入試センター試験が、新しいテスト(「大学入学希望者学力評価テスト(仮)」)に変わ…

「あなたのことが大好きなんだよ」と伝え続ける

「最近、子どもに、大好きだよって、言ってあげてないな・・・」 子どもが大きくなるにつれ、そんなお母さんも増えてくるのではないでしょうか。 今日はそんなところも、子どもが力を伸ばすには大切なんですね、という話です。 子育ては気持ちを伝えあうこ…

街を心の栄養で満たす

前回の記事からだいたい一ヶ月経ちました いろいろと大変な日々だったのですが、一生懸命体を使って働くことで雑念がほぐれてきました。やっぱり、行動も大切なんだと実感しています。 考えても答えがでないこともたくさんあります。 でも行動したことで変わ…

近しい人の死に触れて

ブルーで個人的な内容で申し訳ないですが、自分のために書いておきたい記事なのです。ご容赦くださいませ。 残念なお知らせ 4月8日、お釈迦様が生まれた日に、うちの会社の社長が亡くなりました。 (彼自身が日付さえ選んでいたような気がします。花祭り。…

高校受験。【頑張る】ことと【結果】は関係ないことがわかった!

北九州で塾講師&心理カウンセラーをしているYAPPYです。 今年は結果が出ました。国語の成績アップは当たり前ですが、全体としての結果も大変良かったです。というわけで、心理カウンセラーだからこその視点から、そのエッセンスをお伝えします。 受験の必勝…

教養としての”心理カウンセラー”学

北九州の心理カウンセラーYAPPYです。 今日の北九州はとってもいい天気です! 私は、よく「心理カウンセラーってそもそも何するの?」という声をいただきます。 もしあなたがそんな疑問をお持ちなら、このブログが少しお答えになるかもしれません。 「学ぶ」…

合格発表。そのとき親が気をつけておきたい5つのこと

北九州の塾講師&心理カウンセラーYAPPYです。 今まで何百人と指導してきましたが、どんなに努力を重ねていても結果が出ないことがあります。中学・高校・大学受験。そして、スポーツも。 全ての生徒が結果を出せればそれが一番なのですが、残念ながらそうで…

福岡県公立高校入試のパラダイムシフト~28年度「国語」雑感~

どうも、国語塾講師をしていたYAPPYです。 昨日行われていた入試の問題を確認しましたので、国語についてその雑感を語っておきたいと思います。 28年度福岡県公立高校入試国語の衝撃 ちょっと大げさに書いてみましたが、国語については、大きな驚きがふたつ…

試験当日、脳はとても疲労する。

明日が受験本番であります。 うちの生徒は、ほぼ合格だと思うので、心配はしていないのですが。 それでも、いくつか注意点はあるもの。実際にうちの生徒には、試験直前、こんなアドバイスをしています。やはりコンディションはとても大切だと思いますので。 …

君は、合格していい。そして、成功していい。

入試本番に向けて、保護者の方にも読んでほしい内容を書きます。 親から子へ、伝えてあげてほしいことがあります。 書いていきますね。 塾講師として指導を続ける中で、よく、 「私は○○ちゃんより頑張ってないから、合格できないかもしれない」という不安の…

V6!記念に、マッドマックスについてもう一度語ろう。

何度も言いますが、2015年最高の映画は『マッドマックス 怒りのデスロード』です。 いや、現時点、21世紀最高の映画かもしれません。 先日の話で恐縮なのですが、惜しくもマッドマックスは、アカデミー賞の「作品賞」「監督賞」を取り逃がしました。 V8(8部…

受験直前、ストレスがたまっている、中学3年生の君へ

受験まで、あと一週間。 今、中学3年生は、すごくイライラしてしまう時期かもしれません。 3月1日。ただでさえ、今まで感じたことのないストレスと戦い、眠い目をこすりながら必死で勉強している君たちの、心の清涼剤となるべく、ネタ記事を投稿します。 周…

高校入試直前!~「本番」時間の上手な使い方~

福岡県の公立高校入試もいよいよ来週となりました。 中学3年生の皆さんは、いろんな気持ちを抱えながら、今、全力で頑張っていることと思います。「あのとき頑張ったな~」と良い思い出になりますので、最後までやりきってくださいね。 受験本番の、タイム…

彼女や妻に捨てられる話が、大好きだ。

トピック「映画監督」について 好きな映画監督ということなので、つらつら書いていこうと思います。 15年くらい前、映画が大好きでした。 大学の頃、ちょっと恥ずかしい話なのですが、映画を作るサークルに入っていました。そのときに、5年間、年間100本ずつ…

雑記:20160224 ~受験まで、あと2週間~

どうも。心理カウンセラースクール運営と塾講師。二足のわらじ。YAPPYです。 今日は、思いつくままにふらふら書きます。完全に日記です。 国語でやれることは全てやった! うちの塾の生徒は、今年も、国語に関しては完全に仕上がりました。(自慢) まさか、…

受験生が悩む「甘いもの」との付き合い方について雑感

始めに断っておきたいのは、この記事は私の主観であり、あまり科学的な根拠はないということ。ご了承くださいませ。 さて、高校入試本番まであと少し。今日はちょっと気づいたことをお伝えします。 それは「糖分」について。 受験を控えた中学生や高校生も、…

読書『忘れられた巨人』(カズオ・イシグロ) ~客観的な視点の重要性~

自分自身が見失いつつありますが、このブログは「中学生の成績アップを、学力・メンタルの両面からサポートする」ブログです。 では、今日も読書感想文です。っておい。 言い訳として「中学生に良質な物語にたくさん触れてほしい」と言っておきます。 いつも…

「今朝起きたら感謝しかなかった」 引退の時に、本当にそう言える選手がどれくらいいるだろう。

ちょっと一人のプロレスラーの話をしたい。 僕が知る限り、アメリカンドリームという言葉がこの10年で一番似合う男だ。 アメリカンプロレス プロレスに詳しくない人は知らないかもしれないが、 世界で一番大きなプロレス団体は、WWE(World Wrestling Ent…

私は断然ウスターソース派! 読書『めしばな刑事タチバナ』20 

皆さんは、ソースと言ったら何を思い浮かべますか? 例えば、コロッケには何をかけますか? ほかほかの揚げたてコロッケを、まずはなにもつけずに口に運びます。 サクサクの衣の奥には、ジュワッとでてくるじゃがいもの旨み。 あ、でも、やっぱりもう一味欲…

読書「べつの言葉で」(ジュンパ・ラヒリ) 今生きている場所への安心感は普遍ではない

個人的に、今、生きている小説家の中で、ベスト3を挙げるとすると、 ①ポール・オースター ②カズオ・イシグロ ③ジュンパ・ラヒリ の3人になります。 その、ジュンパ・ラヒリさんの最新作。『べつの言葉で』 (と言っても3ヶ月前くらいに出版されてます) べ…

コミュニケーションについて知りたい、中学生男子へ

「心の栄養」シリーズということで、ここまで 「心の栄養」は「人との関わり」によって満たされる ということについて、書いてきました。 人は「心の栄養」無しでは生きていくことはできず、「心の栄養」は「人との関わり」の中で満たされる、という内容でし…

僕は人見知りです。「嘘をつくな!」って言われそうだから、カウンセリング的に解説します。

僕は「人見知り」なんです。厳密に言えば「場所見知り」かもしれませんが。 リアルに僕を知っている人にそう言うと「は?何言ってんのお前?」的なリアクションをされる日々です。 コミュニケーションそのものが、あんまり得意じゃないんですよ。得意だった…

雑記:20160206 最近痩せてきました。すると色々な変化が。

最近、ブログをさぼっていました。 もちろん、塾の方が受験直前で忙しいってのはあるんですが・・・。 会社を模様替えしていたんです。(言い訳) もともと2部屋あったんだけど、それを1部屋にしました。疲れました。 一回だけ業者さんにトラック一杯捨て…

なかなか告白できない中学生男子へ

いきなりですが、この記事、秋ごろかなり読まれます。 当記事は、春ごろわりと読まれます。告白できない男子は君だけではないということですね。ええ。 ちなみに、受験前の2月頃になるとこの記事が読まれまくります。もっと早めに危機感を持ってほしいと、元…